のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

ADHDな人のアクセサリーの「見える収納」

私はADHDということもあって、「目に見えないものを長期間記憶しておく」ということがとても苦手です。

そのため、モノの収納も何かの箱に入れてしまうと、その中身の存在を忘れてしまいます(苦笑)

箱にラベリングしたとしても、その中身の詳細まで思い出せないのです。

最近困っているのはアクセサリーの収納。

100均でよく売っている、細かいパーツの収納ケースも考えたんですが、そこにしまいこむと、使わなくなっちゃうんです(笑)

そんな私に合う収納の仕方はこんな感じだと分かってきました。

  • 一目で見て分かる、見える収納
  • ワンアクションで取り出せる
  • 放り投げ、または吊るし型収納(たたまない収納)

このポイントを押さえて、ちょっととりあえずで手っ取り早くアクセサリーを整理してみました。

セリアで買った木の棚に、極豆ピンを刺して、引っ掛けただけ(笑)

極豆ピンの頭の色が気になりますが、とりあえずはこんな感じでどうかなぁ。

見やすいし、飾る数も厳選できるから、なかなかいいアイデアじゃないかな?と思ってます(笑)

すっきり見える収納メソッド (オレンジページムック)

すっきり見える収納メソッド (オレンジページムック)

いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法

いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法