読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

驚愕!スロークッカーでシフォンケーキを作ってしまった

f:id:chifffon:20160102174623j:plain

たまたまこんな記事を見かけまして…

locari.jp

シフォンケーキ大好物の私としては、ふと思いついてしまった。

スロークッカーでシフォンケーキもできちゃうんじゃね…!?

ということで、早速チャレンジしてみました(笑)

材料はいつものシフォンケーキで。

今回は以下の材料で作りました。全卵で作るシフォンケーキの材料です。卵黄が余らないのはラクでいいですよ〜

  • 薄力粉(うち純ココア少々)…60g
  • 卵…3個
  • 砂糖…60g
  • 水…45g
  • 米油(サラダ油でもOK)…40g

作りかた。

  1. 2つのボウルに、卵を白身と黄身に分けます。
  2. 白身のボウルに砂糖3/4位を少しずつ入れながら、ハンドミキサーでメレンゲを作ります。
  3. 残りの砂糖を卵黄のボウルに入れて、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます。
  4. 3に油と水を入れ、混ぜます。さらに、薄力粉も入れ、混ぜます。
  5. メレンゲの1/3くらいを入れて、ハンドミキサーの低速で混ぜます。
  6. 残りのメレンゲの半分くらいを入れて、ゴムベラで混ぜます。
  7. メレンゲのボウルの方に入れて、ゴムベラで混ぜます。
  8. スロークッカーの鍋にクッキングシートをひきます
  9. 生地を流し入れます。
  10. 鍋を軽く落して気泡を消します。
  11. ふたをして、「強」モードで60分焼きます
  12. 取り出して、あら熱をとったら、できあがり。

シフォンケーキの形にするつもりが…

鍋の中はどんな感じになったかというと………

f:id:chifffon:20160102180559j:plain:w300

シフォンケーキ的?なものができてるっぽい。(笑)

真ん中の紙コップを固定するのを忘れて、紙コップが浮き上がりました(笑)<あほですな。

取り出すと………

f:id:chifffon:20160102180919j:plain:w300

これはw

謎の飛行物体が着陸した的な(笑)

肝心の味は………

f:id:chifffon:20160102181058j:plain:w300

めっちゃしっとりして、うまい。

なんだろう、シフォンケーキよりもしっとり度が高くて、でも蒸しパンでもなく。

いや、これ、ふつうに、おいしいです。

スロークッカーでもシフォンケーキは作れる!

私の予想では、蒸しパン的な感じになるかなーと思っていたのですが、シフォンケーキにかなり近い、シフォンケーキよりの超しっとりケーキになりました。

もしかしたら、焼き時間をもう少し伸ばして、取り出したあとに逆さにしたりすれば、よりシフォンケーキに近くなるかもしれません。

何より、シフォンケーキの型を洗う手間が省けるのが、すごく良かった!

オーブンで大量の電力を使わずに済みましたし。

あとはキレイな形に焼けるように考えたいです(笑)

以上、「スロークッカーでシフォンケーキが作れる!」レポートでした。じゃぁのー。

使ったもの