読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

スロークッカーでかぼちゃサラダと煮物を作ってみた

スーパーでかぼちゃ1/4カットを買ってきました。

f:id:chifffon:20140708115755j:plain

ふと思いついて、スロークッカーでまるごとふかしてみることに(笑)

f:id:chifffon:20140708115754j:plain

ワタを取って、水でさっと洗って、どーんと入れるだけ(笑)

「弱」モードで2時間やってみたら…

f:id:chifffon:20140708115752j:plain

串がスッと通っていい感じになりました〜!

粗熱を取って、一口サイズに切って。(かぼちゃって固いから切るのがいつも疲れて嫌だったのですが、ふかせば切るのがめちゃラク♪)

半分ずつに取り分けて(=かぼちゃ1/8個分)、半分はかぼちゃサラダ、残り半分は煮物にすることにしました。

サラダのほうは、タッパーウェアの万能ナイフを使ってかぼちゃをザクザクと荒くつぶして、マヨネーズ大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1〜2、塩こしょう少々で味付け。さっぱりと美味しいかぼちゃサラダができました♪

f:id:chifffon:20140708115749j:plain

煮物のほうは、stillたれ(詳細は過去記事へ)と水で煮てみました。スロークッカーでさらに弱モードで2時間…

のはずが、睡魔に襲われ爆睡してしまい、4時間やってしまいました(笑)←なにやってんねん!

f:id:chifffon:20140708115751j:plain

それでも、そんなに煮崩れることなく、味も染みこんでおりました〜!これが強モードだったら煮詰まってやばいことになってたかも…(汗)

汁物じゃなかったら、案外「弱」モードでも充分かもしれませんね。

やってみて分かったこと

スロークッカーは汁物だけじゃなく固い野菜をまるごといい感じにふかすこともできる!(レンジだと温めムラができることがあるし、圧力鍋で蒸すと少しの時間差ですぐグジュグジュに柔らかくなりすぎて調整が難しいです;)

弱モードで調理すれば煮詰まりにくい。(逆に煮詰まらせたい時は強モードで)

少しくらい忘れて放置してても案外大丈夫(笑)←タイマー使え

火を使ってたら命の危険になりかねませんからね…

スローでズボラな私には、スロークッカーがとても頼りがいのある相棒になりそう。

放置できるってこんなにラクなのね〜(笑)

TWINBIRD コトコト煮込む スロークッカー EP-4717BR ブラウン EP-4717BR

TWINBIRD コトコト煮込む スロークッカー EP-4717BR ブラウン EP-4717BR

TWINBIRD タイマー付スロークッカー レッド EP-D727R

TWINBIRD タイマー付スロークッカー レッド EP-D727R