先日、iPhone6を7に機種変更してきました。
その時に手続きした内容と、契約上注意しなければならないな、と思ったことをまとめます。
今のiPhoneの機種代金を支払い終えるタイミングで機種変更する
まず、今使っているiPhoneをどのくらい使用しているのかを確認します。
私はよくわからなかったので、直接auの店舗に行って聞いてきました。
カウンターで話して分かることが多い
あのー、今の契約内容の確認をしたいのですが…。
「はい、ではこの用紙に必要事項を書いてお待ちください」
クリップボードに挟まれた用紙に、氏名、携帯番号、用件を書きました。
「もしよろしければ、下のアンケートにもお願いします」
用紙を見ると、タブレットは持っているかとか、ケーブルテレビは契約しているかとか、携帯電話とは関係ない内容のアンケート項目が書いてありました。
めんどくさいからスルーしとこ…
そして待つこと15分ほど。しびれを切らしてきた。
呼ばれて手続きカウンターに。
あのー、今の契約内容の確認をしたいのですが…。
「はい、かしこまりました。」
スタッフの方はテキパキとやってくれました。
「そうですね…iPhone6はあと1ヶ月分の端末代金のお支払が残っていまして、11月からのお支払料金はこのくらいになりますね。」
「もし、iPhone7の128GBに機種変更されるとすると…ちょうど今、12月末までの下取りキャンペーンがありまして、それを適用しますと…このくらいになります。」
あー…そうですか…
「そうですねー、あと…お客さまはテザリングはよく使われますか?」
あ、ほとんど使ってないです。なので外しちゃってください。そうするといくらくらいになりますか?
「そうですね、テザリングオプションを引きますと…iPhone6をそのままお使いいただくのと、iPhone7の128GBに機種変していただくのと数百円程度しか変わらないですね。」
え、そうなんですか。それならむしろ機種変したほうがいいですね…また検討します。
ということで見積もりを紙にプリントしてもらいました。
「あと、お客さまはauを長くお使いいただいているので、auSTARをご利用いただけます。そうしますと、お手続きの日時予約がネットからできますので、次回ご利用ください。」
え、そんなのがあったんですか。わかりました。ありがとうございました。
見積もり段階で分かったこと
- 1年に1度は料金の見直しをしに店舗に行った方がいい
- 表では目立って出していない割引きキャンペーンがある→機種変更キャンペーンなど
- いつのまにか新しいサービス(→auSTAR)ができていて、それを使わずに損をしている
ということです。
auユーザーの人に強くおすすめすること
auSTARに会員登録する
auを使っている人は、まず、「auSTAR」に会員登録したほうがいいです。店舗での手続きの予約ができるからです。逆に予約をしないと、何時間も待つことになりかねません。特に土日は混み合います。
見積りをしてもらう
あとは、いきなり手続きをするのではなく、いったん見積もりをしてもらうことです(プリントしてもらうことも忘れずに)。これは、お店の営業にホイホイ乗っかってしまうことの防止(笑)にもなりますし、自分でじっくり検討することができるからです。他社サービスの乗り換えも検討しているならなおさらです。私のようにそのことをにおわせるように相談すると、より毎月の料金を安くできるように考えてくれるかもしれません。
不要なアンケートは書かない
携帯電話以外のサービスをオトクにしたい人はいいのですが、不要だという人は、アンケートにムリに書く必要はありません。義務ではありませんので。アンケート部分は、要は携帯会社と契約している他社サービスや、自社サービスを追加で契約してもらうためのキッカケの質問なんです。
自分が不要だと思ったら書かないことをおすすめします。下手に書くと、むだな営業トークに絡まれますので…。
長くなりそうなので、次回は機種変更の手続き編を書きたいと思います。
格安SIMが一般の人にも広がってきて、各キャリアは顧客を離さないようにしようと必死です。私達もよく契約内容を確認してから契約するようにしましょう。