のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

音を聞くのが楽しくなる!YouTubeの好きな部分の音を取り出す方法!

わたしは 松岡修造 が好きです(笑)
CCレモンの応援歌 って知ってますか?
100人分の名前を歌ってくれるYouTube動画が公開されているんです!


【作業用BGM?】松岡修造の応援歌 全部繋げてみた

私はさいわいにも、自分の苗字も下の名前も両方の歌があります(笑)

上の動画では100人分の動画が1つにまとめられているので、
自分の名前の部分だけを取り出して音だけをリピート再生したいんですよね。

それが色々試行錯誤したところ、なんとかできました!!

YouTubeの好きな部分の音を取り出す方法

1. まず好きな部分の開始時間と終了時間を調べる

f:id:chifffon:20161003130838j:plain:w600

動画の経過時間の部分を見て、
自分の名前の動画が始まる時間と、終わる時間を
どこかにメモしておきます。

2. FireFoxの拡張「YouTube MP3 Podcaster」をインストールする

まずFirefoxを使っていない人はインストールします

「拡張」というのは、インターネットブラウザの機能を自分の好みで付け足すことができるものです。

今回は「YouTube MP3 Podcaster」というYouTubeの拡張ツールをインストールしました。

addons.mozilla.org

3. YouTubeに行って拡張機能を実行する

YouTubeに行って修造の動画を表示すると、
見慣れない赤いアイコンがあります。
これがさっきインストールした拡張のアイコンです。

f:id:chifffon:20161003132145j:plain:w600

この赤いアイコンをおすと、設定画面が出てきます。

4. 切り取る部分などの設定をする

f:id:chifffon:20161003153310j:plain

必要な項目を入力します。

  • 曲名
  • アーティスト名
  • アルバム名(必須ではありません)
  • 開始時間
  • 終了時間

入力が終わったら、ファイルのダウンロード形式を
上から2番めのMP3を選択します。

5. 音声ファイルをダウンロードする

さっきの設定画面ではMP3形式を選択したのですが、
ここの保存形式は MP4 を選択します。

f:id:chifffon:20161003153725j:plain

6. iTunesに取り込む

ダウンロードした音声ファイルを、iTunesに取り込みます。

iTunesで[ファイル]-[ライブラリに追加]で追加します。

そうすると見事に音楽が読み込まれました!

f:id:chifffon:20161003154040j:plain

おつかれさまでした。

これで、好きなところだけの音を聞くことができるようになりました。

元気が出ないときは、松岡修造の応援歌をヘビロテします!うれしい!(笑)

※YouTubeのコンテンツは、あくまで個人使用の娯楽の範囲で楽しみましょう。この記事によるいかなる損害がありましても責任は受けかねます。