のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

冷凍ごはんのストック術

f:id:chifffon:20160323115247j:plain:w600

ごはんの冷凍のしかた

うちは2人夫婦なので、1回に5合分をまとめて炊いて、残りをご飯1杯分ずつ、冷凍しています。

はじめは「冷凍ごはん用容器」を使っていた

ニトリで買った、冷凍ごはん用のプラスチック製の容器を買って、それにごはんを入れて冷凍していました。

f:id:chifffon:20160323114800j:plain:w400

食べる時はそのままレンジでチンして、おわんに入れてました。

が、この容器を洗うのがめんどくさいし、収納するのもいちいちめんどくさいなーと思い始めました。

ラップで包んで冷凍する

ならば容器を使うのをやめて、ラップにつつんで、チンしたあとはラップを捨てればいいや!と思ってやっていたのですが…

f:id:chifffon:20160323113659j:plain:w400

ラップに1つずつ包むことがめんどくさくなってきましたw

ラップに包まない!!

なんとかラップに包まずに、洗い物もない方法はないか…と考えたら、思いつきました。

アルミバットにラップをしき、その上にごはんをのせ、最後にラップを全体にのせて、急速冷凍室に入れる!!

f:id:chifffon:20160323113717j:plain:w500
f:id:chifffon:20160323113738j:plain:w400

この時に使う「タッパーウェア」がすごく便利で、ちょうどごはん1杯分の大きさなんです。※残念ながら現在は廃盤で売られていないようです…

でも、100均などの容器でもいいので、ちょうどご飯1杯分の容器を使って、ごはんをつめてカパッと取り出すだけでOK!

食べる時の洗い物もなし♪

ごはんの冷凍ストックがラクになりました〜(∩´∀`)∩ワーイ

ちょっとしたことなんですけど…これを夫に話したら、感心してましたw

f:id:chifffon:20160323113805j:plain:w400

主婦ってめんどくさいことが多いけど、ちょっとした工夫で楽しくなるんだな〜と感じました。

それでは、じゃーのー。