のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

モッドポッジで100均の板に転写する(1)塗り・定着

今、オリジナルのカッティングボードをつくるために、
モッドポッジのマットを使い、デザインを転写しています。

モッドポッジとは

写真やデザインペーパーなどを木や布などに転写できる液体・接着剤です。

布用・木用・家具用などの用途別にバリエーションがあります。

今回はマット仕上げになるタイプを使用しました。

モッドポッジ マット 8 oz.

新品価格
¥1,005から
(2016/10/10 09:25時点)

使うカッティングボード

セリアのカッティングボードです。
同じくセリアのニスを塗って着色したのですが、
色がなんだか安っぽくなってしまい、
塗りムラも出てきれいにできませんでした。。。

そこでワトコオイルのホワイトを塗ってみたら、
あら!いい感じの色に〜(笑)

f:id:chifffon:20161010091220j:plain:w400

f:id:chifffon:20161010091241j:plain:w400

あらためてワトコオイルの実力を感じました…
(そりゃ100円と1000円のものを比べちゃだめよね…

転写するデザイン

Illustratorで自分で作ったロゴを
セブンイレブンのネットプリントでレーザープリントしたものです。

インクジェットだと転写できないので
レーザープリンターで印刷しました。

f:id:chifffon:20161010091818j:plain:w400

f:id:chifffon:20161010091829j:plain:w400

転写する時はデザインを裏返して転写するので、
左右反転してレーザープリントしています。

ここを間違えるとイタイ…。

転写開始

用意したものはこちら。

f:id:chifffon:20161010092022j:plain:w400

以前はモッドポッジを刷毛や筆で塗っていたのですが
私が不器用なのか、どうしても塗りムラが出てしまって
転写がきれいにいかないので、、、
モッドポッジ公式の専用スポンジブラシを買っちゃいました(汗)

ただのブラシと思っていたのですが、
実際に使ってみたら使いやすかったです。
買ってよかったかも。

デザインの紙の表面と裏面にモッドポッジを塗りました。

f:id:chifffon:20161010092250j:plain:w400

あとは24時間乾燥させます。

その後、紙の部分を水で洗い流せば転写完了です。この工程が一番ドキドキします…。明日が楽しみです