のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

セリアの手帳のクオリティーがすばらしい

少し前に、100均のマンスリー手帳をおすすめする記事を書きました。

zubora-shufu.hateblo.jp

ありがたいことに、はてなブログの公式ブログに取り上げていただき、たくさんの方に見ていただけました。

でもこの記事だけでは良さを全部伝えきれていなかったんです…

表紙はかわいいとして、中身のページにも感動したのです…

セリアのB6サイズのマンスリー手帳

f:id:chifffon:20160911172235j:plain

この手帳を順番に開いて見ていきます。

f:id:chifffon:20160919114102j:plain

左側にあるのは、ミドリのスケジュールシールです。(別売ですよ〜)

f:id:chifffon:20160919114324j:plain

3年間分のカレンダーです。とてもシンプルにデザインされていると思う。

f:id:chifffon:20160919114432j:plain

そしてこれが、YEAR TO DOのページ!このフォーマットは他のメーカーの手帳では見たことがなかったので新鮮でした。1年を通してやるべきことを始めに書けるというのはとてもいい。

f:id:chifffon:20160919115033j:plain

f:id:chifffon:20160919115636j:plain

月間スケジュールはこちら。左側は、WEEKLY TO DOになっていて、1週間に5項目のTO DOが書けるようにデザインされています

f:id:chifffon:20160919115619j:plain

また、月の終わりのスペースにはNOTESというメモ欄を設けてあります。右下には、前の月と次の月のカレンダー。

書体やマス目など、細かいところがとてもきれいで見やすくデザインされていると思いました。

ノートページがちょっと残念!

f:id:chifffon:20160919115854j:plain

巻末にはフリーノートページがあるのですが、私はちょっとこれが残念でした。というのも、方眼なのはいいのですが、線の色が濃いめなのでもう少し薄い色の方眼だったら、書いた字が見やすくなるから完璧でした。

f:id:chifffon:20160919120212j:plain

最後には個人情報を書く欄がありました。いやはや、100均でここまで作ってあるのはすごい。

セリアのA6サイズのマンスリー手帳

B6よりもさらにひとまわり小さめの手帳です。

f:id:chifffon:20160911180150j:plain

f:id:chifffon:20160919120648j:plain

こちらも、3年間分のカレンダーページ!

f:id:chifffon:20160919120733j:plain

先程のB6手帳にはなかった、年間スケジュールのページがあります。

f:id:chifffon:20160919120804j:plain

月間ページはとてもシンプル。必要最低限の情報でとてもシンプルにデザインされている。

f:id:chifffon:20160919120914j:plain

欲を言うなれば、このページの左側の横罫線が、右の日にちのマス目の線と揃っていれば完璧!

f:id:chifffon:20160919121016j:plain

巻末は、普通の横罫線のノートページです。

この2冊が一番いいと思った!

セリアの手帳の中でも、この2冊が一番見やすくシンプルなデザインだと思いました。

もし見つけたらぜひ手にとって見てみてください

最近の100均の勢いには、ほんとに驚くばかりです。どこまでいっちゃうんでしょうね?楽しみです(笑)