のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

私のリアルな手帳術を公開します

手帳の使いかたに迷走すること約10年…(長っ

結構、毎年手帳選びに悩みませんか??

今日は、最近の私の手帳の書きかたを公開しちゃいます。(そんなたいそうなものではありませんが)

今年はMDノートダイアリー

私はMD用紙が大好きなので、今年は手帳もMDノートのものにしました。

f:id:chifffon:20160815090132j:plain:w600

表紙

自分が好きな写真をプリントして、透明カバーの中に入れたり貼ったりしてカスタムしてます。

バンド

いろいろ使っては試したのですが、今はセリアで買ったシリコンバンドが一番最強です(笑)これ、実はお弁当箱用のバンドなんですよ(笑)長さが調節できるし、シリコンで丈夫なので気に入ってます(笑)

筆記具

手帳に書き込むペンは、主に「パイロット フリクションボールスリム 0.38mm」です。写真にうつっているのは、チェック柄の限定デザイン。細くて小さい文字が書きやすく、気楽に消せるので絶対に外せないアイテムです。

ペンポーチ

手帳と一緒に持ち歩いているのは、ペンポーチ。今はダイソーで100円で買ったものを使ってます(笑)この中身も改めて披露しますね!オススメしたいものがいっぱいなんです。

手帳カバーの内側

手帳のカバーの内側って、結構ポケット収納として使いませんか??私はよく使うので、カバーがついている手帳を選んでしまいます。

f:id:chifffon:20160815090739j:plain:w600

ここには、スケジュールシール系や付せんを入れてます。ここにも百均のシールが入っております(笑)

ふせん

私は今、一番使いやすいなと思っているのは、「ココフセン」なんです。やっぱりこれが一番シンプルで、薄くて、丈夫で、なくしにくくて、かわいくて、取り出しやすい。

ペントネも買ったことがあるのですが、どーしてもはがれちゃうんです(泣)

ココフセンがいちばん好きです。

やっぱりマンスリー

私は基本的に、細かく予定を書きません(笑)定期的な予定や、雑誌の発売日、人と会う約束やイベントなどを書いてます。

f:id:chifffon:20160815091510j:plain:w600

ここでも百均グッズが活躍(笑)マス目の下に貼ってあるテープは、4mm幅のマスキングテープです。

長期の予定を書く時に貼ってます。この4mmの幅が、手帳で使うのにちょうどいい幅なんです。好きな長さで切れるのがすごく使いやすい。そして、ペンポーチに入れてもかさばらないのがいい!

来年の手帳

来年は、MDノートダイアリーではなく、別のものを買ってみました。届いたらまたレポートしようと思います!