のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

自分の手書きフォントを作ってみました

Font Painter」というとても便利なフォントメーカーサービスがあったので、試しに作ってみました。

f:id:chifffon:20151221150335p:plain

Font Painterは日本語にも対応しているのですが、漢字が一部までしか作れません。

しかも、アップロードできる容量に制限があるので、実質、アルファベットとひらがなとカタカナくらいしか作れない感じです。

だけど、手書きフォントがこんなに簡単にできてしまうのには驚きです!

現時点では、Illustratorで日本語を入力すると、別の日本語フォントに切り替わってしまいます。。。アルファベットならいいのですが。。。

文字もこうやって見てみるとバランスがイマイチだったりするので、改良を重ねてもっと良くしていきたいです。

まだまだ配布できるレベルではないので、ベータ版です。