のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

似合うメガネが見つかる!JINS BRAINでメガネを買ってみた

メガネを選ぶとき、自分が好きなデザインと自分に似合うデザインが違って迷ったりしませんか。

自分の顔に似合うメガネを店員さんがオススメしてくれたらいいのに…

それを実現してしまったものがあります。「JINS BRAIN」です。

JINS BRAIN とは

JINSスタッフ3,000名による約60,000件の画像評価データをコンピューターが機械学習

してできた「人工知能」で、その人のメガネのマッチ度を評価してくれるのです。いわばバーチャルスタッフですね。

JINS BRAIN でメガネを作ってみた

f:id:chifffon:20161118164803j:plain:w300

まず、JINS BRAIN のWeb上、いくつかの質問が出されます。知らない人のメガネ姿の写真が次々と出てくるので、パッと見てその人に似合うかどうかを直感で答えていきます。

その後、自分の顔写真をアップすると、JINS のメガネから自分に似合いそうなメガネの候補を絞ってくれます。

候補に上がったメガネをポチポチと変えていくと、マッチ度の数字が現れます!私が1番マッチ度が高かったデザインはこれ(笑)

f:id:chifffon:20161118164919j:plain:w300

たまに、同じデザインを選んでも違う数値が出てくることがありました。多少の誤差はあるのかな。

f:id:chifffon:20161118164958j:plain:w300

このデザインもマッチ度が高めでした。

f:id:chifffon:20161118165030j:plain:w300

他のデザインは、60〜70パーセントくらいのものが多かったです。こうやって数値で表してくれると選びやすいですね。

最終的に決めたデザインは、これでした。マッチ度が1番高かったもの。

f:id:chifffon:20161118165307j:plain:w300

11/30までJINS BRAIN キャンペーンをやっていて、クーポンコード「brain10」を入力すると10パーセントオフで購入できます

注文して数日で届いた!

視力の度数はあらかじめJIN's オンラインショップ で登録済みだったので、購入自体はとてもカンタンでした。

それでは人工知能が選んだ私のメガネはどうなんでしょう…?

f:id:chifffon:20161118165704j:plain:w300

いかがでしょうか?私は違和感なくピッタリで気に入ってます。

夫は「昭和初期の女子学生」とのたまいました。

人工知能に選んでもらったと思うと、そのデータの信頼性もあってなんだか不思議な感じです。

夫以外の人からは「顔に合ってる」と評価をいただきました。なんか新しいメガネの買い方ですよね。面白い。

以上、JIN's オンラインショップ の新しいサービスJINS BRAINでメガネを買ってみたよというレポートでした。

あと!お知らせです。LINE BLOG」というものを始めてみました。こちらでも情報を発信していきますのでぜひチェックしてくださるとうれしいです。