のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

マスキングテープのかわいい活用法♪貼るだけ簡単リメイク雑貨♪

f:id:chifffon:20150517232357j:plain

マスキングテープをいくつか買ったけど、いつの間にか使わなくなってそのまま…。

かわいいと思って買ったけど、実際に使いにくい…。

そんなマスキングテープってないですか?

私はあります。山ほど。特に幅が大きいやつ。

f:id:chifffon:20150517234025j:plain

マスキングテープって、お店で単品を見て、買いますよね。単品として見るとかわいい!と思っても、じゃぁそれをどう使うのか?ってなかなか自分で考えることってないじゃないですか?

そこで私、思いついてしまいました。

ジーユーのタグとのコラボレーション!?

ジーユーの服についている「タグ」とマスキングテープを使って、しおりが作れるんじゃないか!?と。我ながらな主婦目線!w

これがジーユーのタグ。佐藤可士和氏がタグの仕様までデザインしたのか分かりませんが、結構しっかりとした紙厚なんです。そして、まさに「しおり」にちょうどいい大きさなんです。

f:id:chifffon:20150517233845j:plain

これをまず、ポスカで白く塗りつぶしたら…

f:id:chifffon:20150517234703j:plain:w300 f:id:chifffon:20150517234723j:plain:w300

インクが出すぎてしまった…(こういうタイプのペンはこうなるからイラッとする!(笑))

f:id:chifffon:20150517235140j:plain

このテープはmtの「料理家の日記」というマスキングテープ。絵柄がとってもかわいいんです。手書き感がすごく気に入ってしまって、買ってしまいました。

カモ井加工紙 mt ex 料理家の日記 30mm幅×10m巻き MTEX1P88

カモ井加工紙 mt ex 料理家の日記 30mm幅×10m巻き MTEX1P88

f:id:chifffon:20150517235324j:plain

テープが紙の中心にくるように貼りました。

f:id:chifffon:20150517235607j:plain:w300 f:id:chifffon:20150517235620j:plain:w300

裏面は「修正テープ」でタグの文字を白く塗りつぶしました。最初からこうすりゃいいものを…(笑)

トンボ鉛筆 MONO 修正テープ モノYS5 KCA-326 3個入

トンボ鉛筆 MONO 修正テープ モノYS5 KCA-326 3個入

f:id:chifffon:20150517235934j:plain

はい、裏面はきれいに貼れました。

そしてもう一工夫したいと思います。上下にアクセントが欲しいなと思ったので、普通の幅のマスキングテープも使うことにしました。

f:id:chifffon:20150518000052j:plain

そのまま貼るのもいいのですが、せっかくなのでこんなハサミで切ってみます。スクラップブッキングで使うような、ギザギザに切れるはさみです。

f:id:chifffon:20150518000613j:plain

テープのまま切るのは切りづらいので、いったん紙に貼ってから切った方が切りやすいです。

f:id:chifffon:20150518000957j:plain:w300 f:id:chifffon:20150518001009j:plain:w300

切ったらペリペリっとはがします。

f:id:chifffon:20150518001053j:plain:w300 f:id:chifffon:20150518001105j:plain:w300

こんな感じでもう片方も貼ります。

f:id:chifffon:20150518001330j:plain

はい、できあがり!

f:id:chifffon:20150518001359j:plain

なかなかいいと思いませんか?(笑)

貼って切るだけなので、とても簡単。

調子に乗って、他のジーユーのタグにも貼ってみました(笑)

f:id:chifffon:20150518001722j:plain

特に電車好きでもないのに買ってしまったマスキングテープも、こんな風に活用できました(笑)上下の白黒のテープが車線っぽくていいでしょう(笑)

これらが実はジーユーのタグだなんて分からないですよね(笑)

もしジーユーで何かを買う機会があったら、作ってみてください(笑)意外と楽しいです(笑)

呉竹 クラフトはさみ JIGSAW

呉竹 クラフトはさみ JIGSAW

呉竹 クラフトはさみ MINI-PINKING KU202-26

呉竹 クラフトはさみ MINI-PINKING KU202-26

呉竹 クラフトはさみ Semicircle

呉竹 クラフトはさみ Semicircle

こういう「クラフトはさみ」があるとラッピングする時とかにも使えて楽しいですよ♪