のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

初めての100均リメイク!

最近、100均の材料を使ってDIYをやるのが流行っているようですね〜

DIYは興味があるものの、木を切ったりするのは苦手(汗)

だけど家具などにペンキを塗ることだったら気軽にできそうだなと思って…

こんな物を買ってみました。

ターナーの「チョークボードペイント」。塗ると黒板になる塗料です!

女子が好きそうな、かわいい色が揃っているんです。しかも、チョークつき。

ほんとはミントかピンクが欲しかったのですが、買いたいお店では売り切れだったので、ベージュグレイを買いました。

f:id:chifffon:20140819214138j:plain

30ml入りなので、ちょこっと使うのによい大きさ!

セリアで塗るものを調達してきた

早速セリアに行って、黒板になりそうなものを探してきました。始めは木のボックスにしようかと思っていたけど…

夫が「フォトフレームはどう?」と提案してくれました。

f:id:chifffon:20140819214431j:plain

とってもシンプルな、ポストカードサイズのフレーム。なるほど、コレだったら台紙の部分にチョークボードペイントを塗って、額として飾れる!

f:id:chifffon:20140819214507j:plain

中の台紙?は、強度があるMDF(木の繊維くずを圧縮して成形してある板)になっているものを選びました。

f:id:chifffon:20140819214906j:plain

チョークボードペイントを塗ります

f:id:chifffon:20140819214920j:plain

チョークボードペイントをどの位使えばいいのか分からなかったので、適当に

  • チョークボードペイント…2.5〜3g
  • 水…0.5g

で作ったら、3回塗りでちょうどよかったです。チョークボードペイントと水の比率は5:1くらいだそうです。

f:id:chifffon:20140819215459j:plain

絵の具で塗るみたいに、かんたん。平筆でササーッと。

f:id:chifffon:20140819215555j:plain

1、2回塗っただけでは薄かったので、3回重ねて塗りました。

チョークボードペイントは臭いがなく、水性なので筆は水で洗えますよ。

今回はやすりがけはしなかったのですが、ツルツルした面に塗る時はやすりがけをしてから塗りましょう!

枠も塗ってみた

お次は枠です。そのままだとどうも100均の安っぽさが出てるので…ホームセンターで水性塗料を買ってきました!

「ヌーロ」という水性塗料です。ヌーロにもかわいらしい色が揃っていますよ。

今回は、グレーに合いそうな水色を選択。

チューブタイプでうすめず使えるので、直接フレームや筆に付けて塗りました(笑)パレットに出さなくても良かったので、すごくラク!もちろん水性なので、手や筆に付いた塗料は水で洗えます。(乾くと耐水性になります!)

f:id:chifffon:20140819220708j:plain

チョークボードペイントと同じく、とっても簡単に、あっという間に塗れました♪乾燥もとっても早いです。

完成!

カフェっぽくランチメニューを書いてみました(笑)

f:id:chifffon:20140819220934j:plain

雑貨屋さんに売ってそうじゃない!?って思えるほど(自画自賛)の、出来栄えに大満足!

f:id:chifffon:20140819221221j:plain

裏はこんな感じ。別のチョークボードペイントを手に入れたら塗ってもいいかも。

f:id:chifffon:20140819221327j:plain

分解したところ。

f:id:chifffon:20140819221344j:plain

コレのいいところは、普通に写真やポストカードのフレームとしても使えるところ!

台紙をくるっと裏返せば、黒板に早変わり。いいアイデアじゃないですか?(笑)

ペイントは楽しい〜!!

100均の材料だったら気軽にできるし、塗料を塗るのは思ったより簡単ですごく楽しかったです!!これは、ハマリそう…!!

難しい技術もいらないので、ぜひぜひ気軽に試してみてはいかがでしょうか♪

↓↓↓お試しで100円で買えちゃうチョークボードペイントを見つけました!これもきれいな色が揃ってますね〜!