のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

安全にすごすためにシュレッダーは必要

シュレッダー、使ってますか?

私は「シュレッダー」は家庭に一つは必ず必要だと思っています。

なぜかというと、ゴミ袋の中身を知らない人に見られたことがあったからです。

うちの近所にゴミ出しマナーが悪い人がいたらしく、アパートの管理人さん?が出されたゴミの中身を調べて誰がゴミを出したのかを探したそうです。その時名前が書いてある書類が入っていたことから、犯人が特定されたとのこと…。

この話を知ったとき、背筋が凍る思いをしました。まさかゴミを他人が漁ることがあるとは…。

言ってしまえばゴミそのものが個人情報なので、他人に中身を見られるのは非常に嫌ですよね。

それからというもの、ダイレクトメールやプリンターでプリントした書類は必ずシュレッダーにかけたり、ケスペタ(シャチハタ 個人情報保護のり ケスペタ 2個セット 青・ピンク)で黒く塗りつぶしてからゴミに出すようになりました。

家庭で使うシュレッダーはどれを選べばいいの??

私はシュレッダーは以下のポイントが満たされているものを選びました。

  1. クロスカットで細かく細断できること
  2. A4サイズの書類を折り曲げずに入れられること…多くの書類はA4サイズが最大であり、折り曲げるのがめんどうなため
  3. 音が静かであること…夜でも気にならない音であること
  4. 自動でオンオフができること(そのかわり引き込み防止つきであること)…スイッチの切替無しで紙を入れたら自動でオンになり、細断が終わったら自動でオフになる

以上の条件を満たしていたのが、コクヨのシュレッダー「AMKPS-X80S」でした。

コクヨ シュレッダー 超静音 コンパクト 最大細断5枚 ブラウン AMKPS-X80S

コクヨ シュレッダー 超静音 コンパクト 最大細断5枚 ブラウン AMKPS-X80S

カラーはインテリアにマッチするおしゃれなブラウンにしました♪

引き込み防止のカバーがついているし、53dBととっても静か!連続稼働時間も10分ほどなので、まとめてできるのも良いです。低価格で売れているアイリスオーヤマのシュレッダーと大きさはあまり変わらず、デスク下に置いても邪魔にならない大きさです。

アイリスオーヤマ シュレッダー クロスカット 細断枚数 5枚 軽量設計 P5GCX ブラック

アイリスオーヤマ シュレッダー クロスカット 細断枚数 5枚 軽量設計 P5GCX ブラック

↑のアイリスオーヤマのシュレッダーは、評価を見るに、音がかなり大きいそうです。稼働時間も短い。

あまり安くても、長持ちせずに困る、、、ので、コクヨのこのシュレッダーにして大正解でした。私が2年前に購入した時は5000円くらいだったのですが、今は値上がりしてますね、、、。

去年末に、タイムセールで5670円に値下がりしていたので、またタイムセールの時に狙うのもありだと思います!

オススメなのでシュレッダーをお考えの方は、ぜひご検討ください^^

個人情報は意外なところで漏れてしまうもの。。。シュレッダーでしっかり個人情報を守りましょう!

コクヨ シュレッダー 超静音 コンパクト 最大細断5枚 ブラウン AMKPS-X80S

コクヨ シュレッダー 超静音 コンパクト 最大細断5枚 ブラウン AMKPS-X80S