のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

タスク管理の勉強会に行ってきた

Twitterの「ひらめきメモ」で有名なF太さんと、小鳥遊さんが、名古屋でタスク管理の仕事術のセミナーをやるということで、満席ギリギリ前に申し込んで行ってきました。

F太さんのことは、Twitterがまだ日本に上陸したばかりのころから(9年前とおっしゃっていました)知っていて、フォローしてチェックしていたのですが、何年か後に自分のTwitterアカウントを消して新しく作り直してしまったため、それからは見ていませんでした。たまたま夫から、F太さんのツイートを見せてもらって、「あのひらめきメモのF太さんが名古屋に来るの!?」ってびっくりして。あわてて申し込んだ次第です。夫よ、ありがとう!

参加した本当の決め手は、「ADHD」だったから

タスク管理自体は、だいたいどういうものかは知ってはいました。ただ、それをやっている人の話を聞くと、大変そうだな、、、という印象を持ったので、あまり深く興味を持たなかったんです。

今回私がなぜこのセミナーに行ったのかというと、このタスク管理を実際にお仕事で実践されている小鳥遊さんが、発達障害(ADHD)だったからです。

当事者の方が実践できているのだから、私にもできるかもしれない…

そんな思いで期待していました。

内容はとても分かりやすかった

小鳥遊さんのタスク管理の方法は、難しいことはなく、分かりやすかったです。

やるべきことをできるだけ小さく細分化して書き、その仕事が今自分がやるべきなのか他人がやるべきなのかの線引きを分かりやすい形で表現していました。

自分が抱えている仕事をひとつの一覧表にまとめることで、それ以外のことは考えなくてもいいようになっている。自分の記憶力を頼りにせずに、タスク管理ツールに全てを集約させて、自分の脳をラクにする。そんな感じでした。

ADHDの特性をうまくカバーしている

例えば、ADHDはワーキングメモリが少ないために、忘れ物が多いという特性があります。

それを補うためにTODOリストを使ったりするのですが、肝心のTODOリストの紙自体をなくしてしまったり、忘れてしまったりしてしまうのです。

また、ADHDは時間の見積もりやスケジュール管理が苦手なので、どのくらいの仕事をどのくらいで終わらせなければならないのかが分からなくなってしまうし、それも紙に書くなどしておかないと、忘れてしまうんですよね。 小鳥遊さんのタスク管理ツールには締切を記入する欄があるので、ひとつのタスクの締切から逆算して、いつ頃から着手したら良さそうかの見通しが立てやすくなります。

また、ADHDは他ごとに気が散りやすく、一つのことを長時間するのが苦手です。なので突然予定外の仕事が入ってくると、混乱してしまい、どれから手をつければいいのか優先順位を考えるのも苦手なんです。

また、熱しやすく冷めやすいため、好きなこと以外は継続することができませんし、好きなことを集中し始めると、ごはんも食べずにやり続けてしまうこともあります。その点、このタスク管理ツールを使えば、すぐに終わるタスクなので飽きないし、完了する快感が得られるので続けられるし、一日中ひとつのことをやり続けてしまうこともありません。

ですので、ADHDの特性である

  • 忘れっぽい
  • 時間の見積もりができない
  • 先送りしてしまう
  • 優先順位がつけられない
  • 飽きやすい 反面 過集中になりやすい

ということが、 小鳥遊さんのタスク管理ツールでは全てカバーできている。そしてその特性は、頑張って直そうとしなくてもいい。そのままの自分でいい。それが素晴らしいと思いました。

精神的にもよい

仕事に関することを全部書き出しておくことで、あれやらなきゃこれやらなきゃ、、、と不安になることもないし、何より、「タスクを完了させて仕事を進められている」ということが、自分への自信にもつながる。

わたしも会社員時代に数々の失敗をしてきて、自己肯定感が限りなく低くなってしまったのですが、小さなことでも「自分はできる」という自信が積み重なると、楽しくなってくるんだろうなーと思いました。

自分にもしものことがあった時にもよい

例えば自分がもし、病気になったりして、突然仕事ができなくなる状態になってしまったとしたら。

このタスク管理ツールに書き込んでおけば、他の人への仕事の引き継ぎもしやすいですよね。

自分だけでなく、他人から見ても便利なツールだなと思いました。

まずは自分で実践してみます

私はフリーランスなのでちょっと書き方が違ってくるかもしれませんが、早速試してみようと思います。ちょっと今ネックになっているのが、私はMacを使う人間なので、WindowsのExcelだと機能が制限されてしまうんですよね。。。関数が動かない。。。Numbers使ってる人間ていないのかしら。Googleドキュメントでもダメでした(汗)

今日のセミナーは、本当に参加できてよかったです。なんだか少し希望が見えてきました。あらゆる方法を試しては挫折、の繰り返しだったのです。

このようなセミナーを開いていただいて、F太さん、小鳥遊さん、他主催の方々、本当にありがとうございました。

わたしも大人の発達障害の人が生きやすくなるよう、できることはしたいと思っています。

発達障害の方、そうでない方でも、楽しく生きられればいいなと思います。

ついでにF太さんの著書もポチりました

追記2017/11/05:タスク管理ツールにクラウド版が登場!?

次の日の朝、小鳥遊さんのツイートを見たら…

なんとクラウド版ができたみたい…!これはぜひ、名古屋の参加者さんにもシェアしてほしいです><