
のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

平気で嘘をつく人の病気「サイコパス」とは?特徴をまとめてみました

Health

※この記事は内容を随時更新しています。

世の中には本当にいろんな人がいますが、関わってはいけないタイプの人がいます。

あなたのまわりに、平気でうそをついたり、無責任な行動を繰り返す人はいないでしょうか?

こういった特徴を持つ人たちは「サイコパス(反社会性パーソナリティ障害)」と呼ばれています。

サイコパスのことを知らない人が多すぎるので、被害に遭う人が少なくなるよう、ここに記事に書きますので読んでください。

こういう人間がいるということを少しでも多くの人に知っていただき、被害に遭わないように願うばかりです。

サイコパスの特徴として、参考にさせていただいたのは以下のサイトです。(とても分かりやすいのでぜひ一読をおすすめします)

http://www.psy-nd.info/

1. かなり口達者で一見、魅力的

  • 一見かなり社交的で、知人友人も多い。浅い付き合いなら「いい人」に見える。
  • (始めは)礼儀正しい。
  • 自分に役得だと思う人間に目をつけて繋がろうとする。
  • 営業マンのように電話口では礼儀正しく決まった文句を必ず言う。(どんな状況でも決まったフレーズを言う)
  • よくしゃべる。乾いた笑い方をする。(目は笑っていない)
  • その場その場での発言をし、その後のことを考えていない。
  • 演技と演技でない境目がわからないような言動をする
  • 自分の外見の自慢をする

2. 非常によく嘘をつく

  • 自分が相手に嘘をついていることの自覚がない。相手の気持ちを考えずに嘘をつく。
  • かんたんに見破れる嘘をつく。
  • 反省しない。

3. 同情を引こうとする

  • 自分の不幸話をしてきて同情をひいてくる
  • 過去に付き合った人間にされてきたことを被害者のように話をする
  • 何もわからないふりをして人の手を借りて利用する→お礼がない
  • 金銭などを借りたまま返さない

4. 無責任で問題行動が目立つ

  • 大事な用事をドタキャンするなど無責任な行動が目立つ
  • 違反行為をする(←社会的なルールに従わない)
  • 借りたお金を返さない
  • 自己本位の行動をする。相手の都合を考えない。

5.衝動的に行動する

  • その場その場で衝動的に行動する
  • 性癖が異常・特殊で衝動的に性行為をする
  • 周りの目を気にしない変な行動をする

6. 自分が危うくなると態度が豹変する

  • 自分に不都合なことが起きると途端に逆ギレし、脅す口調になる
  • 暴力を振るう
  • サディズムな性癖がある(性行為中に女性に対して乱暴な言葉遣い、行為、首絞め、避妊せず膣内で射精するなど)、性行為時は態度が豹変する

7. 感情が浅く思いやりがない

  • 愛情ではなく「執着」がある
  • 目が笑っていない(出会いや別れのあいさつの時の目が笑っていない)
  • 普段は笑わない。笑顔が極端に少ない。
  • 他人を小馬鹿にする話をする
  • 店員に対する態度が大きい
  • 高級ブランドやステータス、高級車にこだわる
  • 仕事用の革靴が汚い(乱れた生活をしている表れだそうです)
  • 自分の役に立たないと分かったら縁を切る
  • 悲しまない。悪いことを悪いことだと思っていない。後先を考えていない。
  • 自己中心的な行動が非常に多い(口先だけの優しい言葉に注意!)

普通や常識が伝わらない

サイコパスの人には、世間の常識が伝わりません。善悪の基準が全くないからです。自分本位で行動するため、付き合ってもこちらが被害を受けることになります。

サイコパスかどうかの診断についてですが、

サイコパスが持っている反社会性人格障害という性質は、現代の医学では診断薬や遺伝子検査といったような検査方法で診断することができません。

〜引用元:サイコパスの診断 | サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-

そのため、サイコパスの言動から判断するしかありません。この記事や書籍などを参考にして判断してみてください。

やたらと印象良く近付いてくる人には注意して距離を取り、観察し、サイコパスに利用されないようにしてください。口先がうまい人(特に営業職の男性)には警戒してください。女性は、サイコパスの男性に関わると身の危険があるので絶対に関わらないでください!!!!!