のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

スロークッカーでめちゃうま★安納芋スイートポテト

さつまいもの中でも私が大好きなのは、安納芋!焼き芋にすると黄金に輝いて、ねっとりとクリーミーな食感になり、とっても甘いんです。

最近、その安納芋を使って、カンタンにスイートポテトを作る方法を確立しました!スイートポテトって大変なイメージがあるかもしれませんが、すごくカンタンに作れるんですよ。ねっとり柔らかい安納芋だからこそのレシピかも。

というわけで、手順をブラックボードに書いてみました(笑)読めるかしら…

超カンタン★安納芋スイートポテト

まず、安納芋を500gほど用意します。こぶし大3つ分くらいかな。

さっと軽く水で洗い、そのままスロークッカーへGo!!

ふたをして、「強」モードで1.5時間ふかします。

竹串でスッと下まで通るようになったら、取り出し、皮をむきます。やけどに注意!熱いうちにやるのがポイントです。

皮をむいた安納芋を、フードプロセッサーに入れます。

その他、以下のものも入れます。

  • 卵黄…1個
  • 純生クリーム…70cc位
  • 砂糖…小さじ1〜お好みで
  • 溶かしバター…10g〜あってもなくても、お好みで

高速モードでガーッと混ぜます。結構混ぜます。きめが細かくなって、クリーム状になるまで。ダマがないように。

できたら絞り袋に入れて、アルミカップなどにデコレーションします。普通にスプーンでざっくり盛り付けてもオッケー。私は焼き目のギザギザがカリカリになっておいしいので、絞り袋でやってます。

オーブン200℃で15分焼いたら出来上がり

裏ごしなんてしなくても、まろやかなスイートポテトができちゃいますよ。ぜひぜひお試しください★

関連記事