のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

auでiPhoneを機種変するときに注意すること<手続き編>

私はauでiPhone6から7に機種変更をしたのですが、その時に注意したほうがいいな、と思ったことがあったので、ブログに残しておこうと思います。

見積りの時のお話は、以下のリンクからご覧ください。

zubora-shufu.hateblo.jp

端末代金の「頭金」とは?

iPhone7の端末代金を2年間で分割払いするという契約にしたのですが、頭金について話をされました。

頭金が3,000円かかるらしいのですが、以下の2つのいずれかを契約すれば0円にしてくれるというお話…。

  • ウォーターサーバーのお試し契約
  • auでんきの契約

ウォーターサーバーの話は、興味がなかったのであまりちゃんと覚えていないのですが、入会金だったかをauが代わりに負担してくれるとか、キャッシュバックしてくれるとか…?なんかすごいややこしい話でした。

ウォーターサーバーは結構です。

auでんきの話は、要は今、中部電力に支払っている電気料金をauにかえると、利用すればするほどお得になるキャッシュバックがあるとのこと。しかもそのキャッシュバックはauウォレット(プリペイドカード)にされるとのこと…。登録料などはいっさい無料なので損することはない、と。

うーん。そうねー。私は世帯主ではないから判断できないのよー。

では、一応ご案内のお電話だけさせていただいてもよいでしょうか?ご都合の良い日時は…

じゃぁ、●日の●時で。(絶対出ないわー)

その後、ちゃんとその電話が来たかは分かりません(笑)

とここで、こんな言葉が発せられたのです。

とりあえずご検討くださったとのことで、ないしょで頭金を0にしておきますね。

(こいつ…ないしょで、とか言っておきながらそれも作戦だろ…)

↑質の悪い主婦w

追加で勧められたiPad

そして、タブレットはお持ちですか?との引っ掛け質問により、私はiPadも契約することになったのですが、ここでもめんどくさいサービスを提案されます。

お客さまは映画か本かどちらをよく見られますかね?

うーん。映画かな。(嘘だけど)

それでしたら、auビデオパスというものが見られるのですが、月々●円かかるのですが、ただいまお試しで初月無料になっております。もしご不要でしたら、●月●日までに解約手続きをしていただければ大丈夫ですので、登録だけしておきますね。

またキタ、お試し強制登録…

私はアマゾンプライム会員なので、不要なんですよね。だから家に帰って速攻退会しました。

その時に気付いたのが、「auスマートパス」にもいつのまにか会員登録していたこと。会員特典を見たら、特に必要なものもなかったので、退会しておきました。

こういう「あとで解約するもの」は、帰宅してすぐにでも忘れないうちに解約しておいたほうがいいです。忘れてしまうので!

契約内容はWeb上で確認

これまでいろいろな手続きをしてきたのですが、途中で「手続きの内容は紙でお出ししたほうがよいですか?」と聞かれ、「ウェブで見るので結構です」と言ってしまったため、紙で渡してくれなくなりました

ですので、自分が契約した内容が何だったか、手元で確認する紙がありません。

私は家で、契約内容が書いてあるページを紙に印刷しておきました。

ああ、あと機種変のときにauWALLETにキャッシュバックされるのはいつなのかを覚えておかないといけませんでした。

そうしないと、使わずにもったいないお金が残ったままになり非常にもったいないですから…。

auのみなさん、auWALLETは使ってますか?チャージ金額を一度確認してみましょう!

以上、auでiPhoneを機種変するときに注意することレポートでした。

auWALLETアプリから、チャージ金額を確認できますよ↓

au WALLET

au WALLET

  • KDDI CORPORATION
  • ファイナンス
  • 無料