読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

野菜も食べられる♪スロークッカーで手羽元のバルサミコ酢煮込み

手羽元の煮込みはおいしい

私はスロークッカーで手羽元を煮るのにハマっています。

なぜなら、骨からいい「だし」が出るからです(笑)
豚骨ラーメンと同じようなものです(笑)

カレーの肉ももちろん手羽元!
野菜スープにももちろん手羽元を入れてベースのスープを作ります。

あんまり活躍しなかった「バルサミコ酢」

今回は、我が家のキッチンではほとんど活躍していなかった
「バルサミコ酢」を使った手羽元煮込み
のレシピをご紹介します。

酢の物をあまり食べられない人にもオススメですし、
野菜を食べたい方にもオススメです。

バルサミコ酢?そんなものないよ!
という方は、普通のお酢でも挑戦してみてください!
(私はやったことないですが(笑))

私は普通のお酢よりもバルサミコ酢の方が
コクが出ておいしいんじゃないかと予想します。
(予想するだけで試しません(笑))

スロークッカーで手羽元のバルサミコ酢煮込み

f:id:chifffon:20161015154637j:plain:w600

1.手羽元をオーブンで焼く

スロークッカーでかたまり肉を調理するときは、
あらかじめ軽く焼いてからスロークッカーに入れています。
そうしないと、アクが浮いてしまうからです。

我が家はコンパクトなオーブンがあるので、
予熱なしの260度で10〜15分くらい焼いています。

ハーブミックスとブラックペッパー、
塩をふりかけて焼きます。

2. 野菜をカットする

私はいつもにんじんを乱切りにして一緒に入れています。

たまねぎやピーマンを入れてもおいしいと思います。きっと!

3. 焼けた手羽元と野菜をスロークッカーに入れ、調味料を入れる

手羽元と野菜をスロークッカーに入れたら、
調味料を入れます。

  • にんにくのきざみ:2かけ分(フードプロセッサーで砕いてます)
  • バルサミコ酢:大さじ3〜4(お好みで調節)
  • しょうゆ:大さじ2
  • さとう:大さじ1
  • 酒:大さじ2

全ての材料を入れたら、水を「ひたひた」になるくらいまで加えます。

スロークッカーで煮込む

「強」モードで5時間以上煮込めば、完成です!

手羽元も野菜も、しっかりとした茶色に染まります(笑)

食べてみると、あらびっくり。
そんなにすっぱくないのです。

すっぱー!って感じではなくて、
むしろさっぱりと具をいただけてしまいます!

スロークッカーがなくてもじっくり煮込んでいただければ作れますよ。

このレシピは我が家の定番になりました
ぜひお試しください

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

↓一番売れているバルサミコ酢だそうです。

Alcenero(アルチェネロ) 有機バルサミコ・ビネガー 250ml