のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

ワトコオイルのホワイトで100均の板を塗ってみた

ワトコオイルというイギリスのオイルフィニッシュ塗料をゲット。
さっそく試してみました

他の色で塗ってみた記事はこちらにあります。

zubora-shufu.hateblo.jp

やすりがけ

240番のやすりがけをしました。これを忘れると、塗料が十分しみこまないのです。

材料

ワトコオイルのホワイト。
ワトコオイルシリーズでいちばん明るいカラー。

f:id:chifffon:20161008145216j:plain:w400

f:id:chifffon:20161008145225j:plain:w400

f:id:chifffon:20161008145231j:plain:w400

ダイソーで買った木の板。

塗る

f:id:chifffon:20161008145246j:plain:w400

ワトコオイルを少しだけ別の容器に流しいれます。
ワトコオイルはよく伸びますし、
サラサラしているので、
出しすぎないように注意です。

f:id:chifffon:20161008145252j:plain:w400

さっそく塗っていきます。なんか思った以上に白い!?

f:id:chifffon:20161008145305j:plain:w400

ここでちょっと「白すぎたか…」と買ったことを後悔。(笑)

f:id:chifffon:20161008145328j:plain:w400

色ムラがあっても気にしません。

f:id:chifffon:20161008145317j:plain:w400

もう1つの雲の形のものも塗りました。

ウエスで拭くVS 耐水ペーパーをかける

ここで試しに実験。1つはオイルが乾いた後、ウエスで拭きとる。

f:id:chifffon:20161008145454j:plain:w400

もう1つは400番の耐水ペーパーをやすりがけしたあと、
ウエスで拭きとりました。

f:id:chifffon:20161008145443j:plain:w400

乾燥させる

常温で12〜24時間乾燥させました。

ホワイトのワトコオイルもにおいがするので、
乾燥は屋外でするのをおすすめします

結果と乾燥

塗った時はしろすぎた〜!と焦りました

が、2度塗りしてふき取りしたあと、
うすーくやさしいクリーム色の塗膜が貼られたような、
やわらかい色に変化していました。

塗ったあとのムラもありません。

f:id:chifffon:20161008154442j:plain:w400

特に、400番の耐水ペーパーをかけたものが
ホワイトがきれいにしみこんでいて、かつ、てざわりがサラサラで気持ちいい

f:id:chifffon:20161008154857j:plain:w400

普通、ホワイト系の塗料を塗ると木目が消えてしまうものが多いのですが、
ワトコオイルのホワイトは、木目を残しつつきれいであたたかみのある、
やさしい感じの風合いになりました。

前回塗った色はダークな色だっただけに、衝撃的でした(笑)

どちらがオススメかと言われると、どちらもおすすめです(笑)

最近流行りの、西海岸系アメリカンスタイルのクールさを求めるならダーク系、
おうちカフェ系のほっこり感を出すならホワイト〜ナチュラル系がいいでしょうかね〜。

ワトコオイルはとにかく塗りムラなく、木を美しい色に変化させてくれて、
感動します。たぶん、また、他の色を買うかもしれないです(笑)