読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

気持ちいいくらいにピカピカに!合皮・本皮の汚れ落としに「レノマットリムーバー」

Recommend Item Fashion craft

私は今、合皮の財布を使っています。クリーム色の合皮なのですが、最近汚れが目立って気になっていました。

そこでたまたま、とある雑誌で「革のお手入れ方法」を特集しているページを発見。

オススメされていたものを早速Amazonで購入して使ってみました。

サフィールの「レノマットリムーバー」

f:id:chifffon:20160915120924j:plain:w200:left

革のお手入れなんて、本格的にやったことがない私…。こんなクリーナーがあることさえも知りませんでした。

パッケージの箱には

「強力汚れ落とし(塩吹き・カビなど)スムースレザー用」

と書いてある。


汚れの落とし方

まず最初に、革全体のホコリを払い落とします。その後、乾いた布でこのリムーバーを使うのですが…

f:id:chifffon:20160915121144j:plain:w200:left

私が別の用途で買っておいた「キムワイプ」を使ってみることにしました。

このキムワイプは、毛羽立たないティッシュのようなものです。もともとDIYで使うために買ってあったのです。


f:id:chifffon:20160915121119j:plain

こんな感じに汚れていたのですが…

f:id:chifffon:20160915121129j:plain

キムワイプにレノマットリムーバーを付けてこすってみたら…軽い力でもスルスルと汚れがきれいに落ちました…

キムワイプ自体、水分を含んでも破れにくくて、こういった小物の掃除に十分使えるなぁと思いました。

f:id:chifffon:20160915121135j:plain

こんな感じで、全体的にきれいに拭き上げました。

汚れがよく取れて、とっても気持ちがいい

これなら、もし今後白い革小物があったとしても、レノマットリムーバーで汚れを落とせばいいから、買うのをためらわなくてもいいですね

ただひとつ、注意点を。このレノマットリムーバーは有害物質を含んでいますので、換気の良い場所で使うように、とのことです。確かに匂いはキツめでした。

財布をきれいにすると気持ちいい!

やってみて思ったのですが、財布をきれいに磨くと、とっても気持ちがいいです(笑)私の財布は高級品ではないのですが(笑)

革はお手入れ次第でながーく使えるものなので、今回試してみて良かったです。他のかばんもきれいにしてみます 革靴も!

[サフィール] SAPHIR レノマットリムーバー 100ml 9550514003 (マルチカラー)[HTRC3]

新品価格
¥1,620から
(2016/9/15 12:48時点)