のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

何を選べばいい?コンパクトで使いやすいハサミは!?

文具の世界では、持ち運びに便利なハサミが色々あります。色々買って試しましたが、そろそろ結論が出ました。(私の中で(笑))

おすすめ1「3Mスコッチ プロ仕様はさみ チタンコート ベタつき防止加工」

今まではPLUSの「フィットカットカーブ チタンコート」を使っていました。

が、テープやらシールやらを切っていくうちに、ベタベタするようになり、切りにくくてイライラするように…。

そこでちょうどアマゾンのタイムセールがやっていて見つけたのが、こちらです。

f:id:chifffon:20160913114813j:plain:w600

f:id:chifffon:20160913114820j:plain:w600

このはさみは刃渡りの長さが3種類(50mm, 70mm, 85mm)あります。

私は主に手工芸などで小さく細かいものを切るのに使いたかったため、50mmのものを購入しました。

フィットカットカーブでは全体的にはさみが大きいのですが、このクラフトはさみの50mmの持ちて部分は、私の手にピッタリの大きさでした。もしかしたら男性には少々小さく感じるかもしれません。

f:id:chifffon:20160913114826j:plain:w600

小さく細かいものを切る時に、安定してスパッ!と良く切れます。このハサミの刃は、接着剤が刃に付着しにくいベタつき防止加工がしてあります。買ってから半年たちますが、ベタつきはありません。

刃渡りが50mmですと全体的にコンパクトなサイズ感なので、女性にとくにおすすめ。

何より見ためがかっこいいというのもお気に入り。

おすすめ2「サンスター スティッキールはさみ」

f:id:chifffon:20160913114741j:plain:w600

こちらはもうすでに、2個買いをしてしまったはさみです(笑)

限定のネオンカラーが出ていたので…色違いで買ってしまいました。色がすごくかわいい。

f:id:chifffon:20160913114749j:plain:w200:left

パッと見は何の道具なのか分からないですよね(笑)胴体部分を左手で持ち、キャップ部分を右手ですっと引くと、刃が開くようになっています。


f:id:chifffon:20160913114802j:plain:w200:left

内部のバネの力のおかげで、とても軽い力で切りやすいです。

クリップ付きのスティックの形だから、持ち運びにとっても便利。

シールやマスキングテープを切ったり、手紙の封を開ける時など、ちょっとした時にさっと使ってます。


f:id:chifffon:20160913114755j:plain:w200:left

ふと思いついたのですが、2個買いすると、軸の色変えができますね


サンスター スティッキールはさみ3 S4763661

新品価格
¥475から
(2016/9/14 14:25時点)

こんな柄もあるとは…!(しまった〜)

無印にもありました!

たまたま無印良品に行ったら、スティッキールの色違いがありました(笑)ホワイトと透明の組み合わせです。すごくシンプルでかっこいい感じでした。あーこれも欲しくなってきた(笑)

スティッキール、おすすめです