のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

クレンジングのおすすめ!ダブル洗顔不要のD.U.O.クレンジングバーム

私が大学生の時、アトピーがものすごく悪化した時がありました。その時に使ったとあるオイルクレンジング…あれを使ったら急に顔が真っ赤になって顔中がチクチクと痛くなってすごく怖かったです。今思い出してもゾッとします。。。

それからというもの、スキンケア用品に何を選んだらいいのか分からなくなりました。

バーム状のクレンジング「D.U.O.クレンジングバーム」

最近、肌荒れや毛穴の汚れが気になっていたところ、ネットでふと目に止まったのが「D.U.O.クレンジングバーム 」というクレンジング。

サイトを見に行ったら、「メイクをやさしく洗い落として肌をリセットする」という考え方に共感して、見た目も肌にやさしそうだし…と…とポチってみました。

D.U.O.クレンジングバームの使いかた

f:id:chifffon:20160905110451j:plain

こんな入れ物に入ってます。中には小さなスプーンが入っていて、山盛り1杯をすくって手のひらにのせ(乾いた手で)、くるくる〜とすると、バームがだんだん溶けてやわらかくなってきます。なんだか不思議なクリームのよう。

これを顔全体にやさしく、くるくると指先でやさしく回しながら、なでるようにしてぬっていきます。ぜったいにゴシゴシせずに、やさしくくるくるします。

メイクが濃い目になっている目の周りは、とくに細かく、くるくると。

f:id:chifffon:20160905110509j:plain

顔全体に塗ったら、ぬるま湯でやさしく洗い流します。ぬるま湯の温度は、ちょうど体温くらい(36度くらい)がよいです。洗い流すときも、ゴシゴシせずに、お湯をかけ流すかんじで。これを約20回くらいやります。私は15回前後やっています。

タオルでやさしく水分を吸い取ったら、完了。多少バームの成分が残ってるかな?くらいでちょうどいいです。メイクは落ちているのに、しっとりとした肌になります。

D.U.O.クレンジングバームの効果

正直、半信半疑で買ったのですが…使い始めてからちょうど28日目の朝、ふと鏡をみてびっくりしました。

なんと、目の周りの皮膚の表皮(一番表面にある皮膚の皮)が、まるで魚のうろこのように、こまかくめくれ上がっていたんです…

どうしたらいいかわからなかったので、とりあえず、マスキングテープを使って、その表皮をやさしく慎重にペタペタとはがしていきました(笑)そうしたら、それまで目の周りが赤かった部分が、きれいな皮膚になっていました…。(マスキングテープには古い表皮がびっしりとついてました…(笑))

そういえばたしか、皮膚のターンオーバー(古い細胞が剥がれ落ちるサイクル)って、28日くらいだったよな…と思い返して、はっとしました。

ターンオーバーの速度は体の部位によって異なります。文献によって異なりますがおよそ28日~56日程度と考えておくと良いかもしれません。基底層から顆粒層まで14~42日。角質細胞となってはがれ落ちるまで14日(顔の頬部で10.2±1.8日、前腕部で20.2日±2.3日という報告もあります)。個人差はありますが約28日~56日かけて行われます。しかし他の部位、例えば手や足などの末梢は血行の関係もあり比較的遅いパーツです。

引用:【医師が監修】お肌のターンオーバーとは?正常に保つにはどうすればいい? | スキンケア大学

皮膚に付けるものは、最低でも28日は使い続けないと、本当にそれが自分に合っているかどうかなんて分からないものなのだな…とその時実感しました。

D.U.O.クレンジングバームの定期購入

28日目にそんなことがあったので、もう少し続けてみようかなと思って、サイトを見たら、約1ヶ月間の定期購入がお得とのこと。

定期購入って、もし途中で合わなくなったりしたら、いろいろめんどくさそうだな…と少し不安だったのですが、とりあえずようすをみてみようと、定期購入コースを申し込んでみました。

それから5ヶ月目の今、肌のトラブルも特になく。久しぶりに会った実家の家族に「(顔が)白っ!」と言われました(笑)

D.U.O.クレンジングバームは、某有名コスメサイトで1位を獲得し、モンドセレクション金賞も受賞しているということもあって、安心して続けられています。

面白いのが、ちょうどもうすぐなくなっちゃう〜!という絶妙なタイミングで定期便が届くことです。(笑)

もし、毛穴ケアや洗顔でお悩みでしたら、D.U.O.クレンジングバーム をおすすめしたいです。今ではこのバームを使って顔を洗うのが楽しいです