のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

ワトコオイルで塗装した板で棚板を作ってみた

前回の記事で、百均の板をワトコオイルで塗装しました。

f:id:chifffon:20160811131429j:plain:w450

zubora-shufu.hateblo.jp

今日は、板が完全に乾燥したので、棚板を作ってみました。

ブラケットの取り付け

セリアで購入したブラケットを取り付けます。

f:id:chifffon:20160811125501j:plain:w450

このブラケットは、「みん100」から生まれた商品だそうです。シンプルなデザインでとてもよい。

f:id:chifffon:20160811125635j:plain:w450

このように、マスキングテープを貼って固定してから穴を開けると、やりやすいんですよ。

f:id:chifffon:20160811125731j:plain:w450

まずキリで穴を開けてから、ネジを締めました。ネジは電動ドライバーを使ってます。女性でDIYをする人は特に使った方がいいです!めちゃくちゃラクなので。

さあ、できた!と思ったら…!

ネジ締めが終わり、よっしゃーと裏返したら、なんと…

f:id:chifffon:20160811125928j:plain:w450

ネジが板を突き破ってましたw

もっと短いネジに変えないとですね…。

いざ、設置!

壁に取り付けてみました。

f:id:chifffon:20160811131332j:plain:w450

渋くてかっこいい感じになった気がする!今、極豆ピンで壁に固定しているので、普通の画鋲で固定しなおしてみます。うちは賃貸なので、壁にネジを入れられないんですよ…。

プチDIY、楽しい!

今回は、百均の板とブラケットを使ったので、材料費はたった300円です(笑)それでも、ワトコオイルで塗装したら立派な棚板になりました!

棚の上に何を飾ろうか考えるのが楽しいです。

みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

ちなみに、私が使っている電動ドライバーは電池式のコードレスのものです。安いし小さいしオススメです!