読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

手のひらサイズの音楽プレイヤー「PLENUE D」を初めて聞いてみたら…

私は今まで、音楽をiPhoneで聞いていました。オーディオ好きな夫は、iPhoneではなく、別のメーカーの音楽プレイヤーを使っていました。が、私はそれに興味が湧きませんでした。

つい先日、夫からこんな音楽アプリがあるよと教えてもらったのが「NePLAYER」。私はこのアプリで、曲にいろんなエフェクトをかけて楽しんでいました。特に気に入ったエフェクトは「Club」です。まるで自分がクラブの中にいるかのような気持ちになれるんです。

そんな感じで音楽にエフェクトをかけて聞くことにハマって数日間、ふと、ある情報に目がとまりました。

PLENUEという音楽プレイヤーシリーズの最大の特徴である「JetEffect」機能がすごい」と。

そもそも「PLENUE」というものを知らなかった私は、夫に聞いてみました。そして驚いたことに、夫が使っていた音楽プレイヤーがまさにその「PLENUE」だったのです。

早速夫に借りて、自分が好きな曲をエフェクトを変えて聞いてみました。「わ!全然音楽の印象が変わる!」と思わず鳥肌が立ってしまいました。私はずっとiPodを使っていた時代もあったので、「この音質はいい!」と食いついてしまいました。

でも、夫が持っていたそのPLENUEは、すこし大きくて重そうだな…と思ったんです。「もっと軽くて小さいのないの?」と聞いて教えてもらったのが、「PLENUE D」です。たばこほどのサイズで超小型なのに、なんと約100時間も聞けるとか。中古なら2万円せずに買えるよと聞いて、私はすぐに飛びついてしまいました。(笑)

早速eイヤホンのスタッフさんに問い合わせて、速攻購入。夫がおしゃれな本革のケース(DIGNIS PAULO for PLENUE D【COWON PLENUE D専用ケース】 … (Green))を買ってくれました。実際に手にとってみると…軽い!小さい!女の私の手でも持ちやすい。とってもいいサイズ感でした。

PLENUEをパソコンにつないで、音楽データを放り込み、まずは自分の好きなクラブ系ミュージックを聞いてみました。ClubエフェクトやHipHopエフェクトをかけると、かなりいい感じ♪

そこでふと、わたしは90年代のヴィジュアル系の曲を聞いてみようと思いつきました。私が10〜20代の頃はヴィジュアル系にドハマリしていたのですが、最近はめっきり聞かなくなっていたのです。

はじめは、なにもエフェクトをかけない状態で聞いてみると、普通にいい音がしました。次に、「Rock」エフェクトをかけてみたら、楽器隊(ギター・ベース・ドラム)の音がバン!!と大きく主張するような音に変わり、ロックの迫力が出てびっくり。ただ、ここで私が気になったのはヴォーカルの声が楽器隊の音に負けてしまっている感じがしたのです。

夫にそんなことを話したら「Mestroっていうエフェクトで聞いてみて。すごいよ。」と言われ、早速聞いてみると…

「うわ!なんか新しい年代のヴィジュアル系になっとる…!!!!!」

さっきがっかりしていた、ヴォーカルの声の艶っぽさがくっきりハッキリと主張しながらも、楽器隊の音もガツンと分厚い感じ。音楽全体の音質が一気に上がったように聞こえました。

こ、これはすごい…Maestroで聞いているうちに、若いころのことをじわじわと思い出してきて、思わず泣きそうになりました(マジな話です(笑))このバンドの音を、今までちゃんとした音で聞いていなかったなんて、なんてもったいないんだ!と思いました。

今私は、そのヴィジュアル系の音楽を、昔を思い出すかのように、1曲ずつ聞き直しています。PLENUE Dで。

こんな音楽体験ができるとは思ってもいなかったです。昔の曲なのに、こんなに気持ちよくきれいに聞こえるなんて…。

しばらくはPLENUE Dが手放せなくなりそうです。

f:id:chifffon:20160706192003j:plain