のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

フォカッチャのレシピ〜カフェで働くイラストレーターが書くざっくりレシピ〜

カフェで働いています

私はイラストレーターとして、個人事業主として働いていますが、実は、カフェで調理の仕事もしています。

ちなみに、カフェでPOPや黒板アートを仕事としてやっていたりもします。(詳しくは私のイラストレーションサイトをご覧ください

レシピは自分用に書いたりします

私は「数字」をよく見間違えてミスをすることが多く、また、文章や表でも見間違いがあるので、お店にあるレシピとは別に、自分用にレシピを書きなおしたりします。

お店で作っているときは、いちいち写真や動画などを撮っていられる余裕などないので、手書きでサササッと書きます。

今日はそのレシピをちょっとお見せしようかなと思って、記事にすることにしました。

手順どおりにイラストを交えて書く

こんな感じで書いています。

f:id:chifffon:20160201104707j:plain:w600

私は初めて作るものはこうやって自分でレシピを書き直すとやりやすいのです。

作るのに慣れてきたら、分量だけを大きめのポストイットに書いて、キッチンに貼っています。

レシピを見える化する

このようにして、レシピをアレンジして書くと、要領よくできたり、ミスなくできたりします。

もし、あなたが「見間違いが多い」「うっかりミスが多い」「文字で説明されてもイメージ出来ない」ということがあるなら、もしかしたら、このレシピのように表現方法を変えると理解がしやすくなるかもしれません。

人によって、ものごとの理解する方法がいろいろだと思います。

説明書を見ながらだったらできる人、人と一緒に手を動かしながらやればできる人、説明を聞けばできる人、動画を見ればできる人…

あなたがどんな表現方法だったら物事を理解しやすいのか、ちょっと考えてみると、仕事とか家事とか、生活がしやすくなるかもしれません。

レシピをゲットする

おうちのプリンターで印刷できるようにしたPDFファイルを作りました。背景は白、文字は黒にしているので、インク代が節約できます。

大変恐縮なのですが、、、ファイルは「Donation」(寄付)販売とさせていただいております。(今後値上げor値下げの可能性あり)

もしよろしければ、今後の励みになりますのでよろしくお願いします!