読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

スロークッカーでシフォンケーキ 第2弾

Cooking SlowCooker

スロークッカーという電気鍋でシフォンケーキを作るという実験をしています(笑)

前回のようすはこちらの記事をご覧ください。

zubora-shufu.hateblo.jp

スロークッカーでもシフォンケーキは作れる!ということが分かりました。

が、見た目が納得いかなかったので、もう一度挑戦してみました(笑)

紙コップでシフォンケーキ

前回のやり方では、クッキングシートをしくのがやりづらかったのと、取り出す時につぶれてしまったので、今回は紙コップを型として使うことにしました。

レシピは前回と同じです。(卵はLにしました)

私が使っているスロークッカーでは、普通のサイズの紙コップがちょうど4個入りました。

前回と同じく、「強」モードで60分ほど焼いたら…

f:id:chifffon:20160109120319j:plain:w400

見た目いい感じになりました!(笑)上の辺がくっついちゃったけど(笑)

f:id:chifffon:20160109120325j:plain:w400

おいしそー。

f:id:chifffon:20160109120337j:plain:w400

フォークでさくっとすくってみると、こんな感じ。うん。おいしい。すーごくしっとりしてます。それに、紙コップだと食べやすいです

実は別の方法も試しました

紙コップ4個では生地があまってしまったので、オーブントースターでも焼いてみました!

180度で焼いたら紙コップと生地の上部が焦げ始めてきたので、アルミで上をかぶせて、合計10分くらいで焼けちゃいました。

写真が撮れなかったんですが…オーブントースターで焼いたほうが、キメが細かくてふわっふわでおいしかったです。

まとめ

はい。スロークッカーでシフォンケーキを作ることはできますが、少しきめが粗く仕上がります。でもとってもしっとりしてました。

しっとり系が好きな人はスロークッカー、スポンジケーキのようにきめ細かいふわふわが好きな人は、オーブントースターがいいのではないかなーという感想です。

私としては、オーブントースターで焼いたもののほうが好きでした(笑)なんというか、普通にアルミのシフォン型で焼いたシフォンケーキよりも、さらに上を行った感じでした。

ということで次回は(まだやるのか)、オーブントースターで見た目よくおいしくシフォンケーキを作る方法で、再度作ろうとおもいます