読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

まだ断捨離で消耗してるの?

Diary Fashion

プロブロガーのイケダハヤトさんのブログタイトル「まだ東京で消耗してるの?」にならって、タイトルを付けてみました(笑)

私は新しもの好きなので、服も雑貨も気に入ったらすぐに買ってしまいます。

でも、ふと思ったんです。

買うのは一瞬だけど、処分するのってものすごい手間と時間とエネルギーがかかるよなぁ…」と。

断捨離とは言うけれど…

ちょっと前に流行った「断捨離」。私が気になっていたのは、要らなくなったものをゴミとして捨てるのか?オークションやフリマで売るのか?ということです。

私は今まで、Amazonのマーケットプレイスやら、ヤフオクやら、フリマに出て不要品を売っていました。

でも、服については、それらの方法だと超絶めんどくさいんです…。宅配買取でさえもめんどうで…。

服をラクでカンタンに処分する方法

そうだ!そういえば、ジーユーの店内アナウンスで「不要になった服を難民に届けています」って、お店でなんか言ってたな…と思い出して。

ちょうどジーユーで買いたいものがあったので、自分のクローゼットから、ジーユーとユニクロの服でいらなくなったものをぱぱぱっとまとめて、お店に持って行きました。大きなトートバッグ2袋ぶんくらい。(!)

店員さんに「いらない服を持ってきたんですけど…」と言ったら、回収ボックスまで案内してくれました。

f:id:chifffon:20160104184054j:plain

白い大きなボックスが店内に置いてあり、すでに誰かが靴を入れていました。

私はそこに、自分の要らなくなった服を入れたのでした。

店員さんに「ありがとうございます」と言われて、なんだかいい気分。

その後、欲しかったものを買って帰ったのでした。

服の処分は回収ボックスに入れよう

ジーユーとユニクロの回収ボックスは、ジーユーとユニクロの服しか入れられません。実は他のスーパー(アピタなど)も不要な服の回収をやっていたりします。

方法は、服を持っていくだけです。

リサイクルショップで売ることも考えました。けれど、私はジーユーとユニクロの服のリサイクルの取組みに協力したいと思い、回収ボックスに入れました。

なんと、現在、298万枚も回収できているそうです

www.uniqlo.com

燃えるゴミとして出すより、欲しい人の手に渡る方がいいし、何より、ボックスに入れるだけなので、処分するのもとってもラクでした。

服を買いに行くときに、不要な服を持って行こう

「新しいものを買ったら、古いものを捨てる」とカンタンには言うけれど、捨てるという行為はとてもエネルギーがいるもの。

だったら、今日みたいに、ジーユーやユニクロの服を買いに行くときは、ついでにいらなくなった服も持って行こう!と思いました。

私の不要な服が、何かしらの役に立ちますように。

みなさんも、こんな方法で服を処分してみてはいかがでしょうか?

じゃぁのー。(ここは瀬戸弘司さん風w

ちなみに、買ったのはコレです(笑)

www.uniqlo.com