のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

ハンドメイドの生地を作って「くるみボタン」を作ってみました

f:id:chifffon:20160103221712j:plain:w300

セリアで「くるみボタン」が作れるキットを買ってみました。

まずは布の用意

せっかくならと思って、布は「布プリ」を使って、オリジナルの布を作りました。

布プリというのは、家庭用のインクジェットプリンタで布を作れるシートです。

コレを使って、自分でデザインしたものをプリントして、オリジナルの布を作りました。

予想以上にすごくきれいにプリントできました。

くるみボタンに布を貼り付ける

布プリでプリントしたものは、30分くらい乾燥させて、台紙のシートをはがして、水洗いし、アイロンがけ。

直径6.5cmの円形にカット。

f:id:chifffon:20160103221549j:plain:w300

接着剤をボタンの内側につけ、布をくっつけていく。

f:id:chifffon:20160103222622j:plain:w300

さらに内側に接着剤を付け、土台をはめこみました。

これでくるみボタンの完成。

オリジナルのくるみボタンが完成

こんな感じ!

f:id:chifffon:20160103222846j:plain

のらり主婦日記のロゴマークです。(笑)若干ゆがんでいるのもまた「のらり」っぽい?

他にも色々作ってしまいました。

f:id:chifffon:20160103223006j:plain

かわいいですね。<自画自賛(笑)

手作りのくるみボタン、楽しいです