のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

フォント作成の道 (1) 半角英字ができた〜

前回の記事では、「Font Painter」というフリーのWebサービスを使って、自分の手書きフォントを作ったよ、とご紹介しました。

zubora-shufu.hateblo.jp

作ってみると、これが自分の字なのに、組んでみると納得がいかない(笑)

フォント化するにあたって私が大事にしたいのが「可読性」「文字組みしたときのバランス」です。

あと、手書き感をどこまで残すか…ここは難しいところですが。

いろいろ調べて、またゼロから文字を手で書きなおして、スキャンして、ペンタブレットで書いて、パスを修正して…とあれこれ苦心した結果、ここまではできました。

f:id:chifffon:20151223084910p:plain

原因不明の問題あり。

  • スペース(空白)を入力すると「A」が出る
  • 「A」を入力して、Illustrator上で変形すると消滅する

たぶん、カーニングのへんとかいじったり、複数のソフトをまたいで保存したりしたのがいけなかったのか、なんなのか、わかりません(笑)

とりあえずカーニング設定はおいといて、文字を作ることにしばらく専念しようと思います。