のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

なにも見ないでイラストを描く

f:id:chifffon:20150717222615p:plain

前回は、何も考えずに「doodle(ラクガキ)」を描きました。

zubora-shufu.hateblo.jp

今回は、何も見ないでイラストを描いてみました。そこでふと思い浮かんだのが「とうもろこし」だったので…描いてみました(笑)

とうもろこしを見ないでとうもろこしを描いてみた

f:id:chifffon:20150717222936p:plain

まず頭に浮かんだのは、一番左の、葉っぱに包まれた状態のとうもろこし。

次に、葉っぱをむいて、包丁で切った状態のとうもろこし(笑)

そして、とうもろこしの粒(笑)

描いているうちに、とうもろこしのあまーい味を思い出してきました。

他の思考方法でイラストを描いてみる

私がイラストをこんな風に描く時は、頭の中で描きたいものの視覚的イメージを置いて描くのですが、ふと、

違う思考パターン(頭の中に視覚的イメージを思い浮かべずに)でイラストを描くとしたらどうするだろう?

と思い…下の図を書いてみました。

f:id:chifffon:20150717223625p:plain

とうもろこしがどういうものなのか?ということを考えて、マインドマップのように書いてみました。

とうもろこしの「特徴」です。

とうもろこしのことを知らない人に、とうもろこしのことを伝えるために、言葉で表現するとこんな感じ。

言葉だけで説明するのって、私にはなかなか難しく感じます。

イラストをキャラ化してみる

更に。とうもろこしをキャラクター化してみました。

f:id:chifffon:20150717224501p:plain

一番初めにかいたとうもろこしをもっと単純化させて、目と口、足をつけてみました。

あと、頭にひげも付けてみました(笑)

あぁ〜。とうもろこしが食べたくなってきたなぁ〜。

まさかの読者50人突破

最後に。どうやら私のブログが、はてなブログの「注目のブログ」に掲載されたようでして、アクセス数が急増して、読者さまが50人を超えました!

す、すごい…ありがとうございます。

何に注目されたのか自分でもよく分かっていないのですが(笑)、今後も「のらり主婦日記」をよろしくお願いいたします。

使ったペン:セーラー万年筆 万年筆 ふでDEまんねん 特殊ペン先 11-0127-740 紺
使ったインク:セーラー万年筆 万年筆カートリッジナノインク 13-0602-120 極黒
使った紙:ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫 無地