のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

貼ってはがせる「テープ黒板」が面白い

f:id:chifffon:20150708224346j:plain

最近「テープ黒板」なるものを買いました。

なんと、貼ってはがせるテープタイプの黒板なんです。

上の写真は、そのテープ黒板を切って貼って、書いてみたものです。

使ってみた感想

テープの素材はマスキングテープのような感じで、はがしやすいです。テープの表面は少しテカってツルツルとした肌ざわりです。

チョークは炭酸カルシウムとホタテの貝殻でできているそうです。チョークの粉がテープにしっかりくっつくような感じで書きやすく感じました。

何より、黒板がテープになっていてはがしやすいというお手軽さがとても面白いアイデアだなと思いました。

作っている会社は「日本理化学工業株式会社」

実は、このテープ黒板を買ってしばらくして、思わぬ場所で思わぬつながりがありました

下の写真をご覧ください。

f:id:chifffon:20150708230355j:plain

この本、実は、このテープ黒板とチョークを作っている「日本理化学工業株式会社」の会長が書いた本なんです。

人生とは、人の役に立つこと〜働くしあわせ~ (13歳からの生き方教室1)

人生とは、人の役に立つこと〜働くしあわせ~ (13歳からの生き方教室1)

なぜ私がこの本を手にすることになったのか…

そこには興味深い繋がりがあったのです。

そのお話は、ちょっと長くなりそうなので、次回に書きたいと思います。

先日「週刊はてなブログ」でご紹介いただきました

「文具」をテーマにしたブログということで、週刊はてなブログにて私の記事が紹介されました。

blog.hatenablog.com

おかげさまでたくさんの方に見ていただけて、とてもうれしいです。ありがとうございます。

それではまた。