読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

筆のように書ける万年筆?「ふでDEまんねん」を試してみた

Stationery My Item Recommend Item

f:id:chifffon:20150625153256j:plain

万年筆は何本か持っていて、主に手紙を書くのに使ったりしていました。この本に出会うまでは…!

楽しい万年筆画入門 (趣味の教科書)

楽しい万年筆画入門 (趣味の教科書)

題して「楽しい万年筆画入門」。

万年筆で絵を描くだなんてことは思ってもいなかったので、この本を読んで衝撃を受けました。とても万年筆で描いたとは思えないような描線だったからです。

その本で使っていた万年筆が、これです。

f:id:chifffon:20150625153315j:plain

一見、シンプルな万年筆?に見えるのですが…

f:id:chifffon:20150625153336j:plain

見てください。この金色に輝く書体…

ふでDEまんねん」という万年筆です。正直、見た目がちょっとダサい…(セーラー万年筆さん、ごめんなさい)

線の太さが変えられる!

この万年筆のすごく面白いポイントは、線の太さが変えられることです。

どうやって変えるかというと…

ペンを立てて書くと細く書けて、ペンを寝かせて書くと太く書けるんです。

f:id:chifffon:20150625153355j:plain

試しにいろいろ書いてみました。

すごく面白いです…!!

ちなみにペンを裏返しにすると、かなり細い線も書けます

f:id:chifffon:20150625153414j:plain

もちろん、筆ペンのように書くこともできます。上の写真のように、かなり寝かせれば、塗りつぶすことも可能。

絵を描く場合のオススメのインク

「楽しい万年筆画入門」で使っていたのは、耐水性のインクでした。書いた上から水彩絵の具で塗るためです。

Amazonの評価なども参考にして、私も耐水性のインクを買ってみました。セーラー万年筆の「極黒」というシリーズです。

自分で試してみたところ、水彩絵の具は強くこするように塗らなければ大丈夫

ただ、下書きしてから、ふでDEまんねんで書いて、消しゴムで消すと、インクが薄くなってしまいました。

また、書いた上から蛍光ペンでなぞると、インクが滲んでしまいました。

f:id:chifffon:20150625153430j:plain

極黒のインクはとても濃いインクなのですが、消しゴムかけにはやっぱり弱かったですね。

ふでDEまんねんで文字とイラストを書いた例

以前書いたブログ記事「ポタフェス&e☆イヤホン&雑貨屋めぐりin大阪 - のらり主婦日記」で載せたイラストは、実はこのふでDEまんねんを使って書きました。

f:id:chifffon:20150602234238j:plain

右上のソフトクリームの線とか、いい味が出ていると思います(笑)ちなみに色塗りはパソコンでやりました。

カラーの耐水性インク「STORiA」もあります!

なんと、最近セーラー万年筆さんから耐水性のカラーインクが発売されました。

私も早速ゲットしました!買ったのは「ライオン<ライトブラウン>」です。

f:id:chifffon:20150625153444j:plain

ライオンのたてがみのような、はたまた、パンのような、とってもきれいでおいしそうな色です!(笑)

STORiA(ストーリア)」というインクで全8色。なんと

「第24回日本文具大賞2015」デザイン部門・優秀賞

を受賞されたそうです。(さすが私の目の付けどころ!<自分で言うなっ)

女子向けの可愛らしいパッケージで、他の色も欲しくなってきます♪

もう他の万年筆はしばらく興味ないかも…(笑)

というくらい、私はこの「ふでDEまんねん」にハマってしまってます。

「…でも…お高いんでしょう…?」

いえいえ!そんなこと全然ないです。万年筆としてはかなり安いほうです。

↓私はペンを寝かせ気味に書くのでこちらを購入。

セーラー万年筆 万年筆 ふでDEまんねん 特殊ペン先 11-0127-740 紺

セーラー万年筆 万年筆 ふでDEまんねん 特殊ペン先 11-0127-740 紺

↓ペンを立て気味に書く人はこちらの「若竹」のほうを。

↓インクはカートリッジ式のインクが一番ラクです。

↓STORiAはボトルインクのみなので、別途コンバーターが必要です。(万年筆中級者向け)

セーラー万年筆 万年筆用インク吸入器コンバーター 14-0500-000 一般用

セーラー万年筆 万年筆用インク吸入器コンバーター 14-0500-000 一般用

文具好きの友人に見せたところ、「え!すごい!!」と驚いてました(笑)ほんとに面白いペンに出会えて、書くのがとても楽しいです!

ボディーデザインがもっとおしゃれになってくれたらいいのになぁ〜(笑)