読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

イケメンをスケッチしてみたら「フロー状態」になりました

f:id:chifffon:20150622145011j:plain

つい先日、喫茶店に1人こもって、黙々と絵を描いていました。何を描いていたかというと…

イケメンです。(笑)

好きなものは、楽しい!

自分が好きな人やモノを描くというのは、私の最高のしあわせな作業かもしれません。脳から快楽物質がたくさん出て、時間感覚がなくなり、フロー状態に入るのです。子どもの頃に夢中になって何かをしていた、そんな感覚を久しぶりに味わい、静かな感動をおぼえました。

まさに無我夢中の状態でした。

フロー状態にさせてくれたツール

f:id:chifffon:20150622145035j:plain

ちなみに、使った筆記具はこれです。水色の0.7mmシャープペン。パイロットの「カラーイーノ」というシリーズです。なぜ水色?と思った方がいらっしゃると思いますが…

マンガを描く人は、下書きするのに使ったりするんですよ。(水色なので、印刷に出ないんです。)

このシャープペンがとても良くできているのでびっくりしました。線の強弱や濃淡を出しやすく、結構力を入れて描いても折れません。

このシャープで描いてから、黒いペンで本描きをする予定でした。が、シャープペンの描き味が予想以上にいい感じに出たので、そのままにすることにしました。

f:id:chifffon:20150622145050j:plain

じゃーん。いかがでしょうか?PITBULL(ピットブル)というアーティストです。私が好きなイケメンのうちの1人です(笑)かっこいいでしょ?(2016年になってるのを今気付いたw)

0.7mmの芯なのですが、細い線も描けます!感情を表現しやすい芯の固さです。

紙は「MD用紙」という紙を使いました。絵を描くのにも、とても描きやすい紙ですよ。お気に入り。

私はコレ↓をいつも持ち歩き、絵やら文字やら何でも書いてます。

デザインフィル ミドリ MDノート コットン<文庫>

デザインフィル ミドリ MDノート コットン<文庫>

クリーム色の紙に水色で描くと、きれいでやさしく見えますよね。

f:id:chifffon:20150622145110j:plain

消しゴムは、ド定番のMONOケシです(笑)色んな消しゴムを試しましたが、やっぱりノーマルなコイツが一番でした、私は。

私をイライラさせたヤツ

水色のシャープは実は他にも試したんです。こちら。三菱の「ユニカラー0.5mm」。

f:id:chifffon:20150622145103j:plain

これは私はおすすめできません。。。かなり折れやすいからです。筆圧が低めの私でも、かなりの頻度で折れるのでイライラして使うのをやめました。三菱さんの技術を信用して選んだのですが、このシャープ芯に関しては残念でした。

自分を良い状態に持っていくためには「道具」も大切

だなーとあらためて思いました。

道具って本当に大事。

数百円でこんな快楽が得られるのなら、すばらしいことだなあ!とほんとに思います。(イケメンも忘れずに笑)