読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

楽しく着回しコーディネートを考える方法

f:id:chifffon:20150519104014j:plain

私はファストファッションが好きです。

新しもの好きというのもあるし、主婦なので安いことが魅力的!

しかし…

いつも同じような服ばかり着ている…

衝動的に買いすぎて結局そんなに着ない服がいっぱい…

いらない服を捨てるのがもったいない。かといって売るのもめんどくさい…

そもそも「断捨離」なんてめんどくさい… < ズボラの極みやな…

そんなズボラ主婦な私が今、ハマっている方法をご紹介します。

まずは持っている服を把握する

今自分がどんな服を持っているか、記憶を便りに紙に書いてみました。

クローゼットから服を全部出すのがめんどくさかったんで… < おいおい…

f:id:chifffon:20150519123505j:plain

超適当に、思いつく限り書いてみました。

f:id:chifffon:20150519123536j:plain

絵が適当すぎて全部同じに見えるのは、私の画力が問題でしょうか…

これを書いてみて思ったのは、

着回ししづらい服ばかりでコーディネートが単調だな…

ということです。

「きせかえ」でコーディネートを考えよう!

そこでピン!ときました。

服の写真をプリントして、「きせかえ」をしてコーディネートを考えて、必要な服を考えよう!と。

で、実際に自分の手持ちの服の写真をプリントしてみました!

f:id:chifffon:20150519104026j:plain

私のさっきのイラストなんかよりも、断然イメージがしやすいですね!w

f:id:chifffon:20150519104038j:plain

服を分類して並べ替えてみました。上から、帽子、はおりもの、1枚でも着れるトップス、ボトムス、靴。

f:id:chifffon:20150519104048j:plain

ちなみに、カーディガンは腕だけの部分を切り取ったものも作りました。どうやって使うかというと…

f:id:chifffon:20150519104059j:plain

こんな感じで、カーディガンを肩から羽織った時のコーディネートとか…

f:id:chifffon:20150519104108j:plain

ウエストで縛った時のコーディネートを作れるからです(笑)

最近、こうやって「きせかえ」みたいにコーディネートを考えるのがすごく楽しくて。手持ちの服を把握することで、無駄に買いものをすることも少なくなりました。

「きせかえ」の作り方

このきせかえの紙をどうやって作ったかを書いておきますね。

1. 欲しい服の商品ページをスマホで表示して、画面キャプチャをとる

オンラインショップの商品ページで、服全体が写っている写真の部分をスマホで表示し、スマホの画面のキャプチャを撮ります。

iPhoneをお持ちの方は、ホームボタンを押しながら電源ボタンを押すとキャプチャ画面が撮れます。

2. 画像をコラージュできるアプリ「Papelook」で服の写真を切り抜きます

先ほどキャプチャした画面をPapelookに取り込んで、切り抜き作業をします。

指でなぞるだけで切り抜きができるアプリなので簡単ですよ〜。

f:id:chifffon:20150519133309j:plain:w300

3. ハガキサイズの紙にプリントします

Papelookで作成した画像を、ハガキサイズの紙(厚めがおすすめ)にプリントします。

4. はさみで切り抜いてできあがり!

私はこんな風にジップ袋に入れて、手帳と一緒に持ち歩いています(笑)

f:id:chifffon:20150519091702j:plain

いつでもどこでもコーディネートを考えられるのでいいですよ(笑)

「黒い服ばっかだな〜」とか「柄物がほしいな〜」とか分かってきます(笑)