読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

えっ!こんなモノにも貼っちゃうの!?デコナップ&デコポッジのアイデアいろいろ

Zakka Recommend Item Illustration DIY

ペーパーナプキンをいろんな物に貼れる接着剤「デコポッジ」。先日、試しに使ってみたレポートを書きました。(まだ見たことのないかたは、よろしければ見ていってください!)

ペーパーナプキンで簡単にデコれる「デコポッジ」で空き缶をデコパージュしてみた - のらり主婦日記

そのデコポッジを使った活用例が載っている本を見つけました。

好きなナプキンでつくるオリジナル雑貨 DecoNap & DecoPodge

好きなナプキンでつくるオリジナル雑貨 DecoNap & DecoPodge

デコポッジの使いかたの手順を写真で詳しく説明してあり、とても分かりやすい。世間一般にまだデコポッジが浸透していないのか、ネットで情報を探しても詳しく説明している人がいなくて…。

「デコナップ」というのはデコポッジで貼るペーパーナプキンのことを言うんですね。知らなかったf(^_^;

ペーパーナプキンが貼れるっていっても、実際にどんなものに貼ろうかって悩みますよね。

この本の良いところは、「こんな物にも貼れちゃいますよ!」というアイデアがたくさん載っているところ。その中でも特に私がいい!と思ったアイデアを、イラストに描いてみました!

f:id:chifffon:20140812220518j:plain

自転車にも貼ってましたよー!すごくかわいくなってました!わたしの自転車も白なので、やってみたくなりました!

スニーカーiPhoneケースに貼っている人は、ネット上で見かけますね〜。子どものうわばきにやっている人も!

f:id:chifffon:20140812220711j:plain

トートバッグに貼るアイデアもネット上で見ますが…バッグの持ち手にもデコポッジをしているアイデアはぜひ使いたい!

かごバッグには、大柄のポピーのペーパーナプキンを貼っている写真がありました。持ち手を赤いリボンで結んでいるのもかわいいです!かごバッグは私に似合わないので自分では持てないけど…(汗)

f:id:chifffon:20140812221213j:plain

水に強いとはいえ、食べものを載せるお皿に貼るのって、少し躊躇してしまう私なのですが…この本では、透明のアクリルプレートの裏面に貼るアイデアも載っていました。なるほどー!

他にも眼鏡のフレームのサイドの部分や、サンバイザーのつば日傘にも貼っていました!

イラストには描いてないのですが、ミシンにも貼っていましたよ(笑)

いかがでしょうか?創作意欲が湧きませんか!?(笑)すごくワクワクします!

ただひとつ、気になる点。この本で使っているペーパーナプキンの柄は、アメリカンカントリーを匂わせるような(?)花柄が多いです。実は私があまり好きな柄の系統ではないのです…(好きな感じの花柄も載っているのですが…)が、アイデアとしては大変参考になる本だと思いました。私は北欧柄のペーパーナプキンでやってみたいと思います。

自分の手持ちのペーパーナプキン、なかなか使わないわ〜って人は、ぜひデコポッジで活躍させてあげましょう♪いつもの雑貨や捨てるはずのビンや缶がイメージチェンジして、とてもかわいい雑貨に生まれ変わりますよ〜!

私は次に何をデコろうか…自転車はまだ勇気がいるから、もう少し小物で練習してからにしますw

好きなナプキンでつくるオリジナル雑貨 DecoNap & DecoPodge

好きなナプキンでつくるオリジナル雑貨 DecoNap & DecoPodge

↓デコポッジS(39ml)★2本まで定形外が使えます!

↓デコポッジM(100ml)★2本まで定形外が使えます!

イラストエッセイのブログランキングに参加しています。ズボラ主婦のやる気アップのために、下のバナーのクリックをお願いします!1位を目指します!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村