読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

こってり濃いめで鮮やか!混色や重ね塗りがしやすい色鉛筆「プリズマカラー(カリスマカラー)」はイラスト描きにおすすめ!

Recommend Item My Item Illustration

海外から、画材をいろいろ取り寄せました。一番のお目当ては、「プリズマカラー」という色鉛筆。全150色あります。私は72色の缶入りセットを購入。

日本では「カリスマカラー」という名前に切り替わりつつあるようですが、海外ではプリズマカラーとして売られていました。日本のAmazon販売価格の約半額ほどで買えました(^。^)

注:この記事で書いている「プリズマカラー」とは、「プリズマカラー ソフトコア」というやわらかめの色鉛筆です。硬い芯のプリズマカラー色鉛筆は「ベリシン」というシリーズがあります。

f:id:chifffon:20140811223515j:plain

早速色見本を作ってみました。

f:id:chifffon:20140811223417j:plain

f:id:chifffon:20140811223428j:plain

色鉛筆の軸の色と実際に塗った色は全然違うので、こうやって色見本を作るとすごく便利です。

スパニッシュオレンジとサンバーストイエローの色が全く同じな気が…(汗)不良品な気も…

f:id:chifffon:20140811223452j:plain

プリズマカラーはグレーの色が豊富!私はコレが嬉しい。

f:id:chifffon:20140811223501j:plain

紙は、一緒に取り寄せた「Stonehenge(ストーンヘンジ)」を使いました。色鉛筆に適した紙とのこと。コットン100%。250gsmなのでとてもしっかりとした厚さです。

プリズマカラーの描き心地

プリズマカラーは芯が非常にやわらかく、広い面を塗りやすい。紙に濃く乗ります。やわらかいので、混色もきれいにできる。デザイナー御用達の色鉛筆というだけあって、濃くて鮮やかで、まるでクレヨンのようです。塗っていると細かい粉が出てきます。

ファーバーカステルの色鉛筆は落ち着いた色が多いのですが、プリズマカラーはかなり鮮やかです!

イラストも描いてみました(^。^) 同じ紙でホルベインとファーバーカステルの色鉛筆でも描いたのですが、プリズマカラーの色の方がダントツで濃く出ました。

f:id:chifffon:20140811223507j:plain

どんな色鉛筆を選んだらよい?

選ぶのに考えるべきポイントは、「芯の硬さ」と「色のバリエーション」だと思います。

絵が好きで真剣に描きたいなら、高級色鉛筆を使うべき!ファーバーカステル、プリズマカラー、ホルベインの3強を選んでおけば間違いないと思います。(Amazonではなぜかトンボの色鉛筆が大絶賛されていますが…)安価な色鉛筆よりも発色が美しく、重ね塗りがしやすいからです。

プリズマカラーはクレヨンに近い感触でかなりやわらかいです。ファーバーカステルやホルベインの色鉛筆もやわらかめと言われていますが、硬くもなくやわらかすぎもしない感じです。そのため、ボタニカルアートや風景スケッチなど細かい描写が必要な場合はファーバーカステル、広く単一に塗りこむ描写が多いデザイン画やイラストレーション、アニメイラストを描くならプリズマカラーが適しているという気がします。ホルベインはどちらにもいけそう。

色のバリエーションでは、落ち着いた渋い色が多いのはファーバーカステル、絵本やアニメのような明るさを重視したいならプリズマカラー、日本人が好むパステルカラーが多いのはホルベイン。作品の雰囲気で使い分けてもいいと思います。私もファーバーカステルのポリクロモスも持っておきたいし…

プリズマカラーは、試し書きをしたことがなかったのですが、実際に塗ってみると塗りやすくて感動!2ちゃんねるの色鉛筆スレでもプリズマカラー推しでした(笑)買って良かった!!

日本でもプリズマカラーは買えます!

プリズマカラーは、日本のAmazonで購入できます。カリスマカラーは72色までしかないみたい。72色以上欲しい人は、プリズマカラーを早めに購入することをおすすめします。

また、パッケージも違うようです。プリズマカラーは缶入りですが、カリスマカラーは紙箱になっています。色鉛筆自体の物は同じなので、パッケージで選んでもいいかも。

Amazonのレビューで「芯はいいけど軸の木の質が悪い」というようなレビューをいくつか見かけます。私が買ったセットには、1本だけ軸の木が少し欠けているものはありました(笑)芯が欠けているわけではないので問題ないのですが…。もう少しその辺りがんばっていただきたいなと…。

色数は、72色あればちょうどいい感じでした!グレーの色鉛筆は使わないって人は48色以下にしてもいいかもしれません。→プリズマカラー公式サイトのカラーチャート("color palettes"のタブをクリックして見れます)

★2016/1/1追加

紙は「MD用紙」シリーズがかき心地がよくておすすめです。私は仕事に使っています。

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

新品価格
¥550から
(2016/9/8 18:56時点)

色鉛筆の記事はこちらもどうぞ