のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

ペーパーナプキンで簡単にデコれる「デコポッジ」で空き缶をデコパージュしてみた

デコポッジ」なるものを入手しました!

デコポッジとは、「一本で接着とコーティングができる、進化したデコパージュ液」で、清原株式会社が発売しています。

デコパージュとは、紙ナプキンなど絵柄がプリントされた紙を切り抜き、専用の接着剤を使って家具や箱などに貼り付ける技法のことです。

デコポッジは、仕上がりや適応素材の合わせた5種類のラインナップがあります。今回はその中で「オールパーパス」という用途が広いものを入手しました。オールパーパスは、薄めの紙や布を、木・紙・プラ・ガラス・石鹸等に貼り付けるのに適しているそうです。

ということで、たまたまあった空き缶をデコパージュしてみることにしました!わたくし、ペーパーナプキンは山ほどコレクションしているので、柄には困りません(笑)用意したものは、平筆、空き缶、デコポッジ オールパーパス、ペーパーナプキン。

f:id:chifffon:20140806233847j:plain

ペーパーナプキンは層になって重なっているので、ばらします。絵柄のプリント部分だけを使います。

f:id:chifffon:20140806234039j:plain

貼るものにあてて、大きさのあたりをつけます。

f:id:chifffon:20140806234144j:plain

はさみで切りました。

f:id:chifffon:20140806234228j:plain

缶にデコポッジを塗っていきます。溝があるところもしっかりと。もたもたしていると乾いてしまうので、手早く。

f:id:chifffon:20140806234305j:plain

全部塗っているとその間に乾いてしまうので、ある程度塗ったら、その都度貼っつけてしまいます。空気を抜きながら指でトントンと押してくっつけました。ここでペーパーナプキンを引っ張りすぎないようにすること!私は引っ張りすぎて一部破れました(泣)

f:id:chifffon:20140806234424j:plain

とりあえず側面は貼り付けられました。次は、内部です。

f:id:chifffon:20140806234726j:plain

貼りやすいように、何ヶ所かに切り込みを入れました。内部も同様にデコポッジの液を塗っていきます。

f:id:chifffon:20140806234751j:plain

しばらく乾かしたら…コーティングに入ります。接着した時に使ったオールパーパスをそのまま使います。平筆で手早く塗っていきます。ここで注意!オールパーパスは粘度があるので、モタモタしていると液が固まってダマになってきます!すぐさまサササーっと手早く塗っていくことが重要です。また、あまり筆でこすると、ペーパーナプキンのインクが染み出してきます…!薄く、手早くが大事です。(これがなかなか難しい!慣れですね。)

f:id:chifffon:20140806234847j:plain

塗り終わったら、乾かして、完成です!どうですか!?ついでにセリアの入れ物のフタもデコってみました(笑)

f:id:chifffon:20140806235255j:plain

よーく見ると、ダマになってたり、空気が入っていたりするのですが…(^_^;) なんとかごまかせちゃう感じです!!(笑)

f:id:chifffon:20140806235807j:plain

f:id:chifffon:20140806235946j:plain

ペーパーナプキンが透けて、缶の金属が見え、まるでメタリックに輝いているようです。

f:id:chifffon:20140807000109j:plain

もともとそういうものがあるかのような仕上がりで、予想以上に気に入ってしまいました(笑)デコパージュの技術的にはド素人ですが、それでも簡単にデコパージュができてしまったので、どんどんやりたくなります(笑)すごく手軽にできるので、本当に楽しい!

f:id:chifffon:20140807000610j:plain

他に布用のデコポッジなどもあるので、また試したいと思います(笑)コンバースやVANSのシューズにデコパージュしたりする人もいて、すごく楽しそう!iPhoneケースも作れちゃいます。

デコポッジは本当に簡単にデコパージュができるので、オススメです♪

↓デコポッジS(39ml)★2本まで定形外が使えます!

↓デコポッジM(100ml)★2本まで定形外が使えます!

イラストエッセイのブログランキングに参加しています。ズボラ主婦のやる気アップのために、下のバナーのクリックをお願いします!1位を目指します!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村