のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

ふっくらふわふわに焼ける!シフォンケーキ型

シフォンケーキをふっくらふわふわに焼くのに最適な型は、熱伝導が良いアルミ製の型。中でも「つなぎ目のない型」が洗いやすく、型離れもよいのでおすすめです。

14cmの型は、2〜3人で食べきれるサイズ。私は14cmを使っています。17cm用のレシピの半量で作れます。馬嶋屋菓子道具店さんがお安いです。1個まるごとプレゼントするのにもちょうどいいサイズ。

17cmの型は、シフォンケーキの標準サイズ。浅井商店さんの17cmの方がお安いです。こちらもつなぎ目なしの型。

私は17cmの分量で作って、余った生地はほうろうの保存容器で焼いたりします(笑)私が使っているのは野田琺瑯。オーブンでも使えます。(ふたは取って焼いてくださいね。)保存だけに使うのはもったいない!送料込みだとAmazonがお安い。雑貨屋さんでも売っているところが多いです。

野田琺瑯 ホワイト保存容器 スクウェアS WS-S

野田琺瑯 ホワイト保存容器 スクウェアS WS-S

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型S WRF-S

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型S WRF-S

ちなみに今日作ったのは、コーヒーシフォンケーキ。野田琺瑯で焼いたシフォンケーキを、スプーンですくって食べ…しっとりふわふわ〜で幸せ気分になりました〜。

17cmの分量です。

  • 卵(M〜L)…3個
  • 砂糖(私はてんさい糖を使用)…60g
  • 牛乳…50g
  • 油(私は米油を使用)…40g
  • 薄力粉…60g
  • ベーキングパウダー…3g
  • インスタントコーヒー…大さじ1
  • お湯…大さじ2(インスタントコーヒーを溶かす)

作り方は「ふわっと幸せ♡ココア&コーヒーシフォン♪ by アルルの少女」を参考にしました。

くれぐれも食べ過ぎに注意しましょう(笑)