読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

ネット査定「0円」だったものをオークションに出してみたら…

先日の記事で、ネット買取の査定に出したら「0円」の判定が出たと書きました。

その後やっぱり諦めきれなくて(笑)、スマホのヤフオクアプリを使って、数分で出品してしまいました!

即決ではなく、オークション形式にしてみました。開始価格をどうしようかと思ったのですが、送料が7〜800円前後かかることを想定し、送料を足しても少しお得な価格になるよう、800円に設定。

そうしたら…

f:id:chifffon:20140704171138p:plain

オークション開始数時間で、早速入札が入りました…!

これで、最低でも800円で売れることが確定しました〜やった〜

0円の買取査定をした人、ちゃんと査定しているのでしょうかね…!?←急に強気

フリマでは800円では売れないだろうなぁ(笑)その辺で定期的に開催しているフリマというのは、主婦の常連さんが多いので、50〜300円くらいじゃないと、買わない人が多いんですよ。何度か出店した経験からですが…。

不要品の処分方法

  • 「売れなかったら捨てる」程度のもので、300円くらいまでの値段で売れればいいというもの→フリマで売る
  • とにかくすぐ売りたい!物をなくしたい!→リサイクルショップで売る
  • ブランドものやマニアックなもの→オークションで売る(ヤフオクがオススメ)
  • 高級ブランドで状態がいいもの→ブランディアなどのネット買取ショップで売る

フリマの場合、売り物は大量にあった方が見栄えがいいです。お客さんは宝探しのように、掘り出し物を探しに来ている感覚なので…(笑)あと、1人で出店すると、品出しや片づけが結構大変ですので、複数人で出すことをおすすめします。

リサイクルショップは、大型の家具(机や収納棚など)が結構高値で売れたりします。細かい雑貨は値段が付かないことも。キンブルだと細かい文具や雑貨もちゃんと買い取ってくれると、聞いたことがあります。

オークションは、楽天オークションなどもありますが、老舗であり使いやすいヤフオクがおすすめです。ヤフオクのスマホアプリの出来がすばらしく、とても使いやすいのです。楽天オークションは、あまりアクセス数がないのと、アプリがめちゃくちゃ使いにくいです…私はヤフオクの方が使いやすいと思いました。

フリマアプリ(LINE MALL、フリル、メルカリ)もありますが、LINE MALLは価格表示が送料込みになっているため、買う人にとっては割高に見えてしまうため、相当安くしないと売れません。フリルやメルカリは、オークションとかそういうのを知らないような人が多く使っているようで(スマホがあればできるからか?)、マナーが悪い人もちらほら。値下げ交渉もされてしまいます。女子が好きそうなアイテムなら出してもいいかも。

私が不要品を売ったことがあるのは、フリマ、リサイクルショップ、ヤフオク、楽天オークション、LINE MALL、フリル。その中で一番使いやすく売れやすいのは、ヤフオクでした。ちなみにヤフオクは、サービスを開始した10年以上前から使っていて、最近落札手数料が無料になってから、久しぶりに再開しました。

ちなみに、古本は、Amazonのマーケットプレイスがダントツ高値で売れました。私は40冊で3万円近く売り上げました。昔、古本やゲームの買取のバイトをしたことがありますが、店頭買取だと1,000〜2,000円程度になると思います。ただ、私が売った本はマニアックな本が多いからかもしれません(笑)いわゆるベストセラー本や、マンガはほとんどありません。逆にベストセラー本やマンガを売るなら、ブックオフとかで売ったほうが売れると思います。

ということで、いろいろ自分で試してみた結果、しばらく不要品の処分はヤフオクで様子を見ようと思います(笑)