のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦がネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

乾燥肌・敏感肌にやさしい石けん #iHerb

私が愛用しているネットショップのひとつ、iHerb。アメリカのオーガニック食品やサプリが豊富にあるお店です。

今使っている石けんがなくなるので、他に欲しい物と一緒に注文しました。iHerbの石けんは、肌の負担になりそうな成分が少ないものを色々取り扱っているし、何よりそういう物を日本で買うより安い!毎日使うものなので、少しでも肌にやさしくて、かつ、お財布にもやさしいものを使いたいですよね。

iHerbの石けんで試したもの

私がこれまでiHerbで買って使った石けんは、こちらです。ちなみに私はアトピーで乾燥・敏感肌体質です。

私が石けんを使うのに重要視しているポイントは「泡切れのよさ」と「香り」です。せっかく肌にやさしい成分を使っていても、泡切れがよくないと、肌に付いた石けんを洗い流すのに肌をこすらないと取れなかったりします。

アトピーの人は特に、体を洗うときは肌をこするのはNGです。手でやさしくなでるくらいで充分で、洗い流すときも石けんがサラッと落ちることが重要だと思います。

Nubian Heritage, Raw Shea Butter Soap, With Soy Milk, Frankincense & Myrrh

f:id:chifffon:20140704214603p:plain

Nubian Heritageの石けんはレビューで高評価です。シアバターは乾燥肌に良いというのと、豆乳入りということもあって、購入。

  • 泡:もちもち泡。泡切れ良好。
  • 香り:中年おじさんのポマードっぽいにおい。

石けんとしての品質は、とてもよいです。泡は弾力感がありますし、使っていても肌に悪影響はまったくありませんでした。洗い流すと、水のつぶが肌の上をコロコロと流れていきます。おぉぉーとちょっと感動します(笑)

しかし!私は香りがダメでした。おじさんっぽいにおいがします。良く言えば、おじさんがつけてる香水のにおい?とにかく「おじさん」というイメージが抜けませんw ずっと使っていると慣れてきますが…。そういう香りが好きな人は、おすすめです。

Nubian Heritage, Mango Butter Soap, Shea & Cocoa Butters With Honey & Cornmeal

f:id:chifffon:20140704214641p:plain

他の香りを試しました。マンゴーです。これならいいでしょ!と思ったけど…

  • 泡:もちもち泡。泡切れ良好。
  • 香り:子ども用のペロペロキャンディー(マンゴー味)のような香り。

この石けんも、石けんとしての品質は申し分ない。ですが…香りが甘ったるくて、私には気持ちが悪かったです。ずっと使っていると慣れてきますが…。マンゴーとかフルーツ好きな人は、いいかもしれません。

Herbal - Vedic, Chandrika, Ayurvedic Soap Bar

f:id:chifffon:20140704214712p:plain

香りに耐えられなくなった(笑)ので、他のメーカーの石けんを試しました。今度は買う前にレビューで香りをチェックw

  • 泡:さらさら泡。泡切れはすごく良い!
  • 香り:お香・線香のような香り。アジア系の雑貨屋さんのような。

私はお香の香りが結構好きなんです。なのでこの石けんにしました。香りはすごく好みです!落ち着きます。(夫には大不評でしたがw)

泡は、Nubian Heritageの石けんほどの弾力はなく、かなりサラサラした感じです。それゆえに、泡切れもとてもいいです。ですが、洗い流した時の水玉のコロコロはできませんでした(笑)

あとひとつ、この石けんは水に溶けやすいです。メリットでもあり、デメリットでもある。石けん置きのトレイに置いていると、石けんにお湯がかかったりしているだけでも、結構溶けてしまいます。減りも早いですし、あっという間に使ってしまいました。1ヶ月もったかな??ぐらい。コスパを考えたら、うーんっていう感じですが…コスパ抜きで考えれば、結構おすすめな石けんです。(お香の香りが苦手な人はやめたほうがいいです)

Nubian Heritage, Shea Butter Soap, With Lavender & Wildflowers

f:id:chifffon:20140704214753p:plain

はい、今回頼んだのは、また、Nubian Heritageの石けんです(笑)今度はラベンダーが入っているので、多分大丈夫な気がします!ラベンダーは好きなので…。やっぱりこのシリーズの石けんの質感と使い心地が気に入りました。あとは、香りだけです…(笑)

参考になれば幸いです

iHerbは日本人のレビュー(日本語です)が結構あるので、初めての人でも安心して購入できるのがいいところ。外国人とは肌質が違いますから。

化粧品や石けんの他にも、食品系もあるので、見てるのが楽しいですよ〜。

iHerbで注文してみようかな?と思ったら、こちらのリンクから購入するか、カートのページでクーポンコード「KJJ713」を入力ください♪40ドル以上の初回の注文で10ドル割引、40ドル未満は5ドル割引になります!