のらり主婦日記

元Web技術系社員の主婦が発達障害(ADHD)と診断され、現在手帳持ち。ネットを駆使して世界中のネットショップで通販して生活してる日記ブログ。時間や知識がなくてスマホを活用できてない人や障害・病気持ちの人におすすめの商品や情報を発信しています。

“かわいい"の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵

Arrowhead Millsのパンケーキミックス(バターミルク)でパンケーキを作ってみた

昨日届いたiHerbのパンケーキミックス「Arrowhead Mills, Pancake and Waffle Mix, Buttermilk, 26 oz (737 g) - iHerb.com」で、早速朝食にパンケーキを作ってみました。

f:id:chifffon:20140816174129j:plain

用意するもの

パッケージに書いてあるレシピどおりに作ってみました。

  1. パンケーキミックス…1カップ(アメリカ計量 : 237ml)
  2. キャノーラオイル(私はマカダミアナッツオイルを使用)…大さじ1
  3. 牛乳…1カップ(アメリカ計量 : 237ml)

写真右にある緑色のカップは、アメリカの計量カップです。→Preserve, Measuring Cups, Snap-Together Set, Green, 4 Pack (1/4, 1/3, 1/2, 1) - iHerb.com

日本の計量カップとは容量が違うので注意してください!日本は1カップ200ml、アメリカは237mlです。私は換算がめんどくさいので、iHerbで計量カップを買ってしまいました。

f:id:chifffon:20140816174208j:plain

1〜3をまぜまぜ。結構かための生地です。

f:id:chifffon:20140816174234j:plain

ホットプレートで焼いてみました。生地がドロッとしていて広がりにくかったので、分厚くなりました。焼き色がきれいにできました。直径10cmくらいで5枚作れました。

f:id:chifffon:20140816174258j:plain

プレーンヨーグルトとバナナ、メープルシロップをかけていただきました。

f:id:chifffon:20140816174322j:plain

こちらが断面です。このパンケーキミックスは小麦全粒粉が入っているので、少しぼそぼそした感じがありますが、ふわふわとしていて素朴な味です。

夫が「おいしかった。ふわふわで、安っぽい感じじゃない。」と評価していました(笑)私自身の好みでは、しっとりもちもち系が好きなので、「まぁまぁかなー」という感じです。次回は豆乳とヨーグルトを入れてみようかと思います。

日本の「ホットケーキミックス」とは全然違います。甘くないし、ほんの少し塩気があります。私は日本のホットケーキミックスの甘さが気になるので、アメリカのパンケーキミックスで甘さを調節した方がいいなーと思っています。

1人2枚食べたのですが、かなりお腹いっぱいになりました。(夫は若干足りなかったようですが…。)腹持ちもいい感じ。

牛乳か豆乳(なければ水でもいいみたい)と油があれば作れてしまうので、気軽に食べられて便利なところがいいですね。

ぜひぜひ、みなさんもお試しください:D

Arrowhead Mills, Pancake and Waffle Mix, Buttermilk, 26 oz (737 g) - iHerb.com

初めて購入するときは、カートの画面でクーポンコード「KJJ713」を入力して決済すると、40ドル以上の初回の注文で10ドル割引、40ドル未満は5ドル割引になりますよ。日本語対応もしているし、日本人レビュアーもたくさんいるので安心です。